少しずつ春を感じる日も増えてきて

 

花粉症の娘と私は、危機感を感じています。

 

同じことで悩んでいらっしゃる方々

 

頑張って乗り切っていきましょう~!

 

 

 

 TODAY'S
 
捨てるをスムーズにする○○

モノを捨てるときに

 

皆さんが

 

「使っているか?使っていないか?」

 

を基準にモノ選びをしていませんか?

 

 

 

でも

 

それではなかなか「捨てる」に

 

結びつかないことも多いと思うのです。

 

 

そこで

 

せっかくやろうと思う片付けが

 

少しでも成功するように

 

ご紹介したいのが

 

「天秤にかける」事です。

 

 

具体的な例をご紹介しますね。

 

一緒に考えてみていただけると良いと思います。

 

 

 

捨てるには

 

心が痛むので

 

衣類をリサイクルに出すという場合

 

 

 

  リサイクル本当にしたい?したくないか?

 

「リサイクルは、するもの」

 

「リサイクルすれば、捨てる罪悪感を軽減できる」

 

という思いから

 

リサイクルしないっていう選択肢は

 

浮かばないこともあります。

 

 

だから、本当に、リサイクルしたいのか?

 

そうする意味はあるのか?

 

を考えてみましょう。

 

 

  収納場所を取っておくの問題ない?問題ある?

リサイクルするって、悪い事じゃない。

 

でも、リサイクルに出すまで

 

衣類を保管しなければなりませんよね?

 

その保管場所。

 

リサイクルをしたいから

 

保管場所を確保しても

 

問題ない。

 


もともと、片付けをしてスッキリする事が

 

片付けの目的だから

 

まずはすっきりさせる事を

 

優先しようと考えて

 

リサイクルをするモノの保管場所を作るよりも

 

スッキリする事を優先するほうがいい。

 

どちらが自分にとって

 

より良いのかと考えてみましょう。

 

 

  時間はもったい?もったいなくない?

リサイクルに出しに行く時間

 

リサイクルに出すモノを選別する時間

 

を有意義な時間だと思う

 

 

その時間を

まだ片付いていない家の片付けに使う

 

自分のやりたいと思う事に使う

 

どっちが自分にとって

良い使い方か?

 

を考えてみましょう。

 

 

 

 

片付けは、どちらが自分にとって

 

より良いか?を選択する事なんです。

 

 

ですが

 

私達の行動は、無意識で行われているから

 

何となく不便

 

だから

 

何かを買おう

 

 

何となく良い事

 

だから

 

取り入れよう

 

 

と動いてしまいますが

 

 

そうすることは

 

実は自分のやることを

 

増やしてしまっている場合も

 

ありますから

 

しっかり、自分の本当にやりたい事って何なのか?

 

を考えてみることをお勧めします。

 

 

今回の選択肢は

 

1つの例ですので

 

色々な場面で

 

やる?やらない?

 

を天秤にかけてみて

 

自分のより良いを選べるようにしていけると

 

モノを選ぶ自分自身の基準が

 

見えてくるのではないかと思います。

 

 

皆さんの小さな気づきになれば

 

うれしいです。

 

 

【人気記事】

 

 

 

フォローお待ちしています。おねがい

 

明日もお楽しみにキラキラ

 

 

 

 

♦自己紹介は→

♦2024年の抱負&紹介はこちら

♦2023年の抱負&紹介はこちら

♦2022年の抱負&紹介はこちら

 

 

 

 

【リアルとオンラインセミナー開催のお知らせ】

自分の大事な事って何か?に気付ける

 

セミナーです。

 

お近くの方はリアルで

 

遠方の方はオンラインで

 

ぜひ、ご参加ください。

 

朝日カルチャーセンター横浜教室にて

 

セミナーを行います。

 

ためになる事を聞いて「へ~」と思うだけでは

身にならない。

せっかくの時間を「へ~」では終わらせないのが

須藤流の片付けのセミナーです。

 

自分自身はどうか?と考えることで

実践に繋げられるセミナーを開催します。

ぜひ、お越しください。

 

日程:3月30日(土)10:30~12:00

費用:3.300円(会員様) 4.400円(一般の方)

設備費:165円

場所:ルミネ横浜8階(横浜駅東口)

 

詳しくはこちらから

 

 

 

 

インスタグラム

 

本当に片づけたい人の広場

 

個人でもグループでも新しい片付け方

ワークレッスン

 
その他のレッスンはこちら
 
 

 

 

 

 

◆お仕事のご依頼は、こちらまで→ bluestar8787@hotmail.co.jp
 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

 


にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村