TODAY'S
 
片付けで見つけた私の優先すべき事

 

気付けば

 

片付けの仕事をして

 

8年目になります。

 

 

これを仕事にしよう!

 

と思い立ち

 

おうちのサロン化計画をし

 

沢山の方々にお越しいただきました。

 

来てくださった方々、ありがとうございました!お願い

 

 

 

 

それから

 

色々なことを感じていく中で

 

おとな世代という折り返しのポイントに立ってから

 

気付いたのは

 

 

片付けの一番高いハードルを越えるのは

 

自分が何を重視したいか?

 

という事だな

 

という事なんです。

 

 

 

 

ハードルって何か?

 

と言えば

 

モノを減らす事

 

捨てるという事です。

 

 

 

 

そこで

 

私は何を重視しているのか?

 

というと

 

 

実は、これって1つじゃないんですよね。

 

 

例えば

 

キッチンのツールの入った引き出しを見た時に

 

 

あ、スプーンが3つ入っているけど

 

3つもなければ

 

もっとスッキリするじゃん!

 

と思うか

 

スッキリする事よりも

 

3つを上手に使えている事が大事

 

と思うか?

 

という事だったりします。

 

 

 

我が家の場合は

 

紅茶をいれた時に

 

お砂糖を溶かすときに使ったり

(家族使いです)

 

保存容器から何かを取り出すときに

 

「こそぐ」ために使ったり

 

と私にとっては

 

ある方が大事なモノなんです。

 

 

キッチンツールの引き出しの中の

 

モノを少なくする事よりも

 

うまく使える環境の方が

 

私にとっては価値があると思っている事

 

という事です。

 

 

 

他には

 

私は植物が好きで

 

お部屋それぞれに

 

少しずつグリーンがあります。

 

 

 

 

でも

 

長期で出かけるときには

 

水が切れないようにと

 

乾燥対策をしたり

 

たっぷり水をやったり

 

元気がない時には

 

なぜ、元気がないのか?

 

根詰まりしているのか?水が足りないのか?

 

寒いのか?暑いのか?

 

 

 

なんて心配をすることもあって

 

持つ事でやる事が増えています。

 

 

そんな心配や手間がかかって

 

嫌だ!

 

と思えば

 

持たない選択もありですが

 

 

私は

 

そんな手間がかかっても

 

面倒をみてグリーンに癒されたい!

 

育てるのが楽しい!

 

と思っているので

 

お世話も頑張れる。

 

 

 

 

何を優先したいのか?

 

をモノゴト、場所ごとで

 

分かるようになりました。

 

 

 

今までは何となく無意識に暮らしていましたが

 

片付けをすることで

 

大事にしたい事はこれだから

 

持ち続けよう!

 

捨てよう!

 

という判断が明確になってきました。

 

 

 

そんなことをたくさん積み重ねていく事で

 

心地よい暮らしや居心地よい家が

 

出来てくると思います。

 

 

 

片付けする時には

 

多すぎるモノを捨てることが

 

大事になっていきますが

 

その時のものさしに

 

新しいとか、まだ使えるということではなく

 

自分がそれを持つ事で

 

どんな環境になるのか?

 

という事を物差しの目盛りに

 

加えて見て欲しいと思います。

 

 

そうすると

 

人生においての

 

物事の選択の際にも

 

自分により良いモノコトを

 

選ぶことが出来るようになると思います。

 

 

皆さんの片付けのヒントになれば

 

うれしいです。

 

 

【関連記事】

 

 

 

 

フォローお待ちしています。おねがい

 

明日もお楽しみにキラキラ

 

 

【我が家の冬場の大事なアイテム】

・風邪対策、免疫力アップを期待して食べています。

 

 

・布団乾燥だけじゃなく、靴の乾燥もできる布団乾燥機

 

 

 

エントリー必要です↓

イベントバナー

 

 

♦自己紹介は→

♦2024年の抱負&紹介はこちら

♦2023年の抱負&紹介はこちら

♦2022年の抱負&紹介はこちら

 

 

 

 

【リアルとオンラインセミナー開催のお知らせ】

 

何を捨てればよいか?

何をすればよいか?

に迷っている方は

ぜひ、来てください!

 

その「何」が見つかります!

 

他では聞けない片付けの肝をお話します。

 

 

 

朝日カルチャーセンター横浜教室にて

 

セミナーを行います。

 

ためになる事を聞いて「へ~」と思うだけでは

身にならない。

せっかくの時間を「へ~」では終わらせないのが

須藤流の片付けのセミナーです。

 

自分自身はどうか?と考えることで

実践に繋げられるセミナーを開催します。

ぜひ、お越しください。

 

日程:3月30日(土)10:30~12:00

費用:3.300円(会員様) 4.400円(一般の方)

設備費:165円

場所:ルミネ横浜8階(横浜駅東口)

 

詳しくはこちらから

 

 

 

 

インスタグラム

 

本当に片づけたい人の広場

 

個人でもグループでも新しい片付け方

ワークレッスン

 
その他のレッスンはこちら
 
 

 

 

 

 

◆お仕事のご依頼は、こちらまで→ bluestar8787@hotmail.co.jp
 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

 


にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村