先日、毎週見るテレビの中でのお話。

 

 

あるタレントさんの息子さん。

 

中学受験のために面接の指導が

 

学校で行われることになっていたそうなのですが

 

息子さんは、それを断ったそうです。

 

 

「どうして断ったのか?」

 

と息子さんに聞いた時

 

その返事は

 

「練習すると自然ではなくなってしまうから」

 

 

だったそうなんです。

 

確かにな~と思ったお話でした。

 

 

 

私達は、何となく

 

「それが当たり前」と

 

思ってしまう事って多いですけれど

 

 

よくよく考えてみると

 

「当たり前」と思う事に従わない方が

 

良いこともある

 

そんな風に感じました。

 

 

 

 

 TODAY'S
 
片付けしたい時に必要なのは○○

 

○○って何でしょうか?

 

 

テクニック?

 

収納グッズ?

 

バイブルのような片付けの手引書?

 

 

いえいえ、○○は

 

決める事。

 

 

です。

 

 

 

言い換えたら

 

覚悟する事

 

とも言えるかもしれません。

 

 

 

たとえ話ですが

 

我が家の洗面所は、

 

以前は収納力があって

 

色々なモノを収納できる状態でした。

 

 

ですが

 

気付かずに

 

「入る入る」と持ってしまっているように感じる事が

 

自分を苦しめている

 

と感じたことで

 

 

収納量を少なくするリフォームをしました。

 

 

建築家さんや工事業者さん、家具屋さんに

 

収納が無くなるけれど

 

本当にいいんですか?

 

と何度も聞かれましたが

 

 

収納は少なくなってても

 

何とかなるから

 

大丈夫です

 

 

と私は答えました。

 

 

 

その時、私は

 

収納を小さくすることで

 

持つモノを厳選する

 

 

という事を

 

決めたんです。

 

 

覚悟したんですよね。

 

 

 

だから

 

「今までとは、持てるモノの量が違う」

 

 

という事で

 

後悔することもなく

 

いかに小さなスペースでやりくりするか?

 

を考えています。

 

 

もう1つお話すると

 

 

私は以前、たくさんのピンチがついた

 

角ハンガーを使っていました。

 

 

それについても

 

ピンチ数の少ないモノに

 

買い替えしました。

 

 

当初は

 

 

ピンチ数が少ない事で

 

吊り下げる事の出来る洗濯物の量は

 

制限されてしまいますので

 

「今までの方が良かった、買い替えよう」

 

 

なんて気持ちも

 

事あるごとに湧いてきました。

 

 

ですが

 

ふと、最近、気づいたのですが←遅すぎ~

 

何にも違和感なく

 

使い続けている私がいました。

 

 

そう、前の方が良かった

 

多い方が良かった

 

と思う自分はもうすでにここにはおらず

 

これで十分

 

と思う自分に変わっていました。

 

 

 

何かをやろうとするとき

 

後悔したらとか

 

後のあるかないか

 

分からないことに不安になって

 

前に進むことを躊躇したりしますが

 

「やる」と決めたら

 

前だけを見て進んでいけば

 

あんなに躊躇していたのに

 

大したことではなかった

 

と思う自分に絶対に出会えると思いますので

 

 

「覚悟」を決める事をお勧めします。

 

 

 

小さな暮らしをしよう

 

と思えば

 

そのためには

 

持つモノを少なくしなければならないので

 

そうなると

 

しっかり厳選して

 

モノを選び必要が生まれますよね。

 

 

 

 

シンプルライフがしたい!

 

というなら

 

自分にとっての「シンプルって何か?」

 

をしっかり確認してから

 

自分の中で不要なモノを

 

そぎ落としていくこと

 

やらなくて良いことを

 

捨てていく覚悟をして

 

実行する。

 

 

そんな風に

 

片付けたいと思ったら

 

自分のやるべき事をしっかりと考えて

 

「決める事」が一番、大事ではないかと思います。

 

 

皆さんの片付けのヒントになれば

うれしいです。

 

【関連記事】

 

 

 

 

フォローお待ちしています。おねがい

 

明日もお楽しみにキラキラ

 

 

 

 

♦自己紹介は→

♦2024年の抱負&紹介はこちら

♦2023年の抱負&紹介はこちら

♦2022年の抱負&紹介はこちら

 

 

 

 

【リアルとオンラインセミナー開催のお知らせ】

朝日カルチャーセンター横浜教室にて

 

セミナーを行います。

 

ためになる事を聞いて「へ~」と思うだけでは

身にならない。

せっかくの時間を「へ~」では終わらせないのが

須藤流の片付けのセミナーです。

 

自分自身はどうか?と考えることで

実践に繋げられるセミナーを開催します。

ぜひ、お越しください。

 

日程:3月30日(土)10:30~12:00

費用:3.300円(会員様) 4.400円(一般の方)

設備費:165円

場所:ルミネ横浜8階(横浜駅東口)

 

詳しくはこちらから

 

 

 

 

インスタグラム

 

本当に片づけたい人の広場

 

個人でもグループでも新しい片付け方

ワークレッスン

 
その他のレッスンはこちら
 
 

 

 

 

 

◆お仕事のご依頼は、こちらまで→ bluestar8787@hotmail.co.jp
 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

 


にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村