なかなか聞けない方向からの

 

片付けの方法や考え方から

 

気付きを手渡す

 

整理収納コンサルタントの須藤昌子です。

 

最近頑張っているインスタグラム→@masako.sudo

 

 

 TODAY'S
 
片付けはシンプルライフということ

 

人って、意外と

 

物事の本当の意味を

 

理解していないと思うのです。

 

 

私は

 

人と話をしている時に

この人は

みんなが使っている言葉や

人が言った言葉を

きちんと理解せずに

話しの中に使っているなあ

 

という事を感じる事が多いんです。

 

 

 

そうすると

 

聞いている人には、その人の話したいことが

きちんと伝わらないと思っています。


 

「自分の言葉」で話すことをしないと

人には実は、言いたい事は

伝わっていないんです。

 

 

 

だから

 

今日の「シンプルライフ」についても

 

シンプルライフって何?

 

と聞かれたら

 

自分の言葉で答えることが出来るか?

 

と考えてみて欲しいと思うんです。

 

 

 

 

少し前の私なら

 

多分「シンプルライフ」って・・・

 

 

北欧調の木の風合いを感じられる

 

モノが少ない暮らし~

 

みたいなイメージ

 

なんて応えていたかもしれません。笑い泣き

 

 

でも、シンプルという言葉を辞書で引くと

 

単純・簡素

 

と言ったこと以外に

 

飾り気や無駄がない

 

となっています。

 

 

 

そう、シンプルライフって

 

無駄なモノをそぎ落とした暮らし

 

という意味なんですよね。

 

 

 

 

つまり

 

「無駄なモノをそぎ落とす」

 

という事は

 

自分にとって不要なモノを

 

取り除いて

 

必要なモノを持つ暮らし方

 

という事で

 

片付けで目指している事と同じこと

 

なんですよね。

 

 

 

「シンプルライフ」って一言でいうと

 

あまりイメージがわかないかもしれませんが

 

きちんと言葉を理解すると

 

そういう事か

 

なんて思ったりしますよね。

 

 

 

片付けは、自分の暮らしを

 

不自由にしている

 

多すぎる不要なモノを減らす事。

 

つまり、その多すぎるモノっていうのは

 

自分にとって使い切れない、覚えていられない

 

不要なモノという事になりますから

 

ただただ、それらを手放していく事が

 

片付けの目的です。

 

 

自分にとって

 

何を残したらよいか?

 

何は無くてもOKか?

 

なんてことを考えながら

 

自分にとって無くてはならないモノを

 

選び取っていく事なんです。

 

 

 

だから、「もったいない」という事は

 

ちょっと次元が違うのかもしれない

 

と思いませんか?

 

 

 

片付け方も

 

あれこれ考えず

 

ただ、暮らしやすくするために

 

不要なモノを減らしていく。

 

そんなシンプルな片付けを念頭に

 

作業の先に

 

自分のシンプルライフが待っている

 

と考えて

 

モノを減らしていきましょう。

 

 

皆さんの肩の力が

スッと抜けるようなヒントになれば

うれしいです。

 

 

【人気記事】

 

 

 

 

 

フォローお待ちしています。おねがい

 

明日もお楽しみにキラキラ

 

 

 

 

○自己紹介は→

○2023年の抱負&紹介はこちら

○2022年の抱負&紹介はこちら

 

 

 

お知らせ

Voicy始めました

今度は、音声でも、片付けや暮らしについての発信をしていきます。

無料のアプリをダウンロードして、ラジオのように聞いていただけるので

何かをしながら、楽しんでいただければと思います。

 

 

 

♦皆さんの声を聞かせてください。

片付けに関して

 

おとな世代の悩みに関して

 

どんなことを知りたい

どんなことがしてほしい

 

など皆さんの声が聞かせていただけたらと思っています。

*個人情報の取得はありません。

 

アンケートフォームは→こちら

 

 

 

 

 

 

 

公式LINE

 

インスタグラム

 

本当に片づけたい人の広場

 

個人でもグループでも新しい片付け方

ワークレッスン

 
その他のレッスンはこちら
 
 

 

 

 

 

◆お仕事のご依頼は、こちらまで→ bluestar8787@hotmail.co.jp
 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

 


にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村