なかなか聞けない方向からの

 

片付けの方法や考え方から

 

気付きを手渡す

 

整理収納コンサルタントの須藤昌子です。

 

最近頑張っているインスタグラム→@masako.sudo

 

 

 

 TODAY'S
 
片付けで忘れがちな事

皆さんへの悩みをお聞きしたくて

アンケートをさせていただいています。

 

♦皆さんの声を聞かせてください。

片付けに関して

 

おとな世代の悩みに関して

 

どんなことを知りたい

どんなことがしてほしい

 

など皆さんの声が聞かせていただけたらと思っています。

*個人情報の取得はありません。

 

アンケートフォームは→こちら

 

 

 

 

そこで

 

「何をすべきか分からない」

 

という方が多い事もあり

今回は、その点についてお応えをさせていただきます。

 

 

 

片付けで忘れがちな事って

何だと思いますか?

 

ちょっと考えてみてほしいのです。

 

 

image

 

 

それは

 

「選ぶ事」

 

 

 

 

私は、片付けでも人生でも

選ぶ事って

とても大事だと思っています。

 

 

私達は気付かず

無意識で過ごしていますが

私達は毎日「選ぶ」という事を繰り返して

生きています。

 

 

例えば

 

何時に起きるか?

ということだって

 

6時に起きることも可能

8時に起きることも可能

10時に起きることも可能

 

その中で

自分に一番良いモノは何か?

を考えて

選んでいます。

 

 

 

 

朝ご飯だって

 

パン?

ご飯?

パンケーキ?

食べない?

 

なんて選択肢があって

その中で、自分にとってより良いと思うモノを

選んでいます。

 

 

人は毎日、何度も何度も

選ぶという作業をしているんです。

 

 

でも、その選ぶときには

自分にとってより良いのはどっちか?

を基準に選んでいるはずです。

 

 

だから、その選ぶ基準を

意識できると

片付けにも人生にも

より良い選択が出来るようになるはずです。

 

 

 

さて

 

片付けで

 

「何をすべきか分からない」

 

という事ですが

 

本来は、そこで悩むことで

エネルギーを使わないで欲しいと思います。照れ

 

 

 

ここで、振り返ってほしいのは

 

自分がなぜ、片付けをしたい!と思ったか?

 

という事。

 

 

 

おとな世代のアンケートでも

大半の方は

 

「モノが多い」

 

 

と応えています。

 

という事は・・・

 

きっと多すぎるモノが煩わしくて

モノに苦しめられているから

モノを減らして

ラクになりたい

 

と考えたのではないでしょうか?

 

 

色々な片付けの情報に惑わされることなく

 

自分のとって必要な選択をすればいいはず。

 

 

 

そうなると

 

 

多すぎるモノをどうしたら

自分が片付けしたい気持ちを

解決できそうでしょうか???

 

 

 

それは減らすことではないでしょうか?

 

そうすれば

 

自分の「片付けたい」という気持ちは

 

手放していけるのではないでしょうか?

 

 

 

世の中には

 

色々な選択肢が転がっていますが

 

そこに目をやるのではなく

 

自分自身の解決したいことを解決するために

 

必要なことを選ぶ事が大事になると思います。

 

 

減らすときにも

 

「どこから?」

 

とたくさんの選択肢に悩むことなく

 

 

目についたところからでも

引き出しの中でも

クローゼットの端からでも

 

どこからでもいいんです。

 

 

そして、たくさんやろうとはせず

 

今できる事だけをやろうと考えて見て欲しいと思います。

 

 

色々と、やろうと思うだけで

やる気も薄れてしまいますから

 

今できることを、出来るだけをやる

 

そんな風に考えて

手を動かしてみませんか?

 

 

 

【人気記事】

 

 

 

 

フォローお待ちしています。おねがい

 

明日もお楽しみにキラキラ

 

【私のお勧め品】

・省スペース&吸水性、乾燥優先の方にお勧め

 

・タオルの感触も楽しみたい省スペースも大事にしたい方にお勧め

 

 

・空気の乾燥に伴う感染症対策に大事なハンドソープディスペンサー

白くて長持ちです。しかも泡で出てくるタイプ。

 

エントリー必要です↓

イベントバナー

今日は、5のつく日。

エントリー必要です↓

イベントバナー

 

 

○自己紹介は→

○2023年の抱負&紹介はこちら

○2022年の抱負&紹介はこちら

 

 

 

お知らせ

 

♦セミナー開催のお知らせ♦

・おとな世代の生き方スタイルの見つけ方

おとな世代の明るく生きるコツを片付けのヒントとともに聞くことが出来るセミナーです。

 

気付かずに色々なことにとらわれてしまっているおとな世代の方々に向けて

これからの時間を価値あるモノに変えるための見方や捉え方を変えること

 

そして、片付けの考え方を身に付けて

おうちも自分も整えて

これからの人生をより良くする方法を手に入れられるレッスンです。

 

開催日時:

       2023年11月16日(木)10時~12時30分

 

お申込み詳細は↓

 

 

・人を動かす5つの伝えワザ

実はあなたの話は通じていない。実は、自分の受け取りは間違っている。そんなことを知ることが出来るセミナーです。

どうして自分の言っている事はが伝わらないの?

しっかり伝えているのに、なぜ、言うとおりにしてくれないの?

そんな思いを解決するワザをご紹介します。

知っているだけで得をする仕事にも家庭でも役に立つスキルです。

 

開催日時:

 

2023年11月13日(月) 13時~15時 (多少前後あり)

 

お申込み詳細は↓

 

・おうちスタイリング1DAYワークレッスン

おうちの中の片付けに悩む方に向けた3日間のワークレッスンを

凝縮した内容です。片付けの考え方を元に自分の片付けに対する

ウィークポイントを見つけて、片付けられる自分に変えていきます。

 

開催日時:

 

2023年11月24日(金) 13時~15時

 

お申込み詳細は↓

 

 

 

 

公式LINE

 

インスタグラム

 

本当に片づけたい人の広場

 

個人でもグループでも新しい片付け方

ワークレッスン

 
その他のレッスンはこちら
 
 

 

 

 

 

◆お仕事のご依頼は、こちらまで→ bluestar8787@hotmail.co.jp
 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

 


にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村