なかなか聞けない方向からの

 

片付けの方法や考え方から

 

気付きを手渡す

 

整理収納コンサルタントの須藤昌子です。

 

最近頑張っているインスタグラム→@masako.sudo

 

 

 

 TODAY'S
 
片付けを始めるとき立ち止まって欲しい事

 

何かを始めようと思ったとき

 

それをやるのに使う道具を

 

きちんとすべて揃えて

 

始められるのは

 

成功しそう!

 

と思ったりしませんか?

 

 

 

もっと具体的にお話すると

 

お料理が得意不得意は

 

置いておいて

 

 

 

作ったことのないお料理を

 

料理本を見て作る

 

となった時

 

 

レシピに書かれている材料を

 

そのとおりにすべて揃えて

 

料理を始められるのって

 

 

「間違いなくちゃんと作れそう」

 

なんて思いませんか?

 

 

 

 

その「失敗しなそう」

 

 

という思いを

 

おとな世代には

 

柔らかく捉えて欲しいな~と思います。

 

 

 

全ての材料を揃えなくたって

 

おいしい料理は作れるし

 

味だって

 

レシピ通りでなくったって

 

おいしくできるはずなんです。

 

 

 

何が言いたいのか?というと

 

 

「目の前に出されたことを

全てそれが正解だと思わない」

 

という事をお伝えしたいと思います。

 

 

 

 

 

例えば

 

書類整理が苦手だから

 

書類を整理する方法の書かれた本を買ってきて

 

それに従って

 

道具を揃えて

 

望んだとしても

 

自分の「面倒」と感じる事や

 

自分の片付けできない理由が明確でなければ

 

「形」にこだわっているだけになり

 

結局、片付かない事もあるんです。

 

 

 

片付けは「形」に従う事ではなく

 

自分の心地よい環境を作る事なので

 

料理で言うと

 

言われるままに材料を揃えなくったって

 

自分のおうち流の材料で

 

味付けすれば

 

それが一番おいしいのかもしれませんよね。

 

 

 

 

私たちはどうしても

 

見た目で

 

「これは成功しそう」

 

とか

 

「こんな風にきれいにしたい」

 

と思って本を読んで勉強したり

 

YOUTUBEを見てみたり

 

するけれど

 

 

本当の片付けの目的は

 

「かたち」 に従う事ではなく

 

「心地よい環境を作る事」

 

 

だという事を

 

見失わないで欲しいな

 

と思います。

 

 

皆さんの片付けや生き方のヒントになれば

 

うれしいです。

 

 

【関連記事】

 

 

 

 

フォローお待ちしています。おねがい

 

明日もお楽しみにキラキラ

 

【私の愛用品】

・リピ買いした取っ手のとれ~るやつ。

立てて収納できるし、取っ手が邪魔にならないので、キッチンの引き出しが整っています。

 

・コンパクトなマッシャーは、収納の強い味方です!

 

 

・医療費のせいり使っているフォルダー。

インデックスが分かれているから、夫婦・子供・レシート等分けながら保管が出来るので

確定申告の時もラクに処理できます。

 

 

エントリー必要です↓

イベントバナー

今日は5のつく日

エントリー必要です↓

イベントバナー

 

 

○自己紹介は→

○2023年の抱負&紹介はこちら

○2022年の抱負&紹介はこちら

 

 

 

お知らせ

♦皆さんの声を聞かせてください。

片付けに関して

 

おとな世代の悩みに関して

 

どんなことを知りたい

どんなことがしてほしい

 

など皆さんの声が聞かせていただけたらと思っています。

*個人情報の取得はありません。

 

アンケートフォームは→こちら

 

 

 

 

♦セミナー開催のお知らせ♦

・おとな世代の生き方スタイルの見つけ方

気付かずに色々なことにとらわれてしまっているおとな世代の方々に向けて

これからの時間を価値あるモノに変えるための見方や捉え方を変えること

 

そして、片付けの考え方を身に付けて

おうちも自分も整えて

これからの人生をより良くする方法を手に入れられるレッスンです。

 

開催日時:2023年8月24日10時~12時30分

       2023年9月14日10時~12時30分

 

お申込み詳細は↓

 

 

 

◆自分の心地よさを自分で作れる他にない片付けレッスン

 

片付けを自分でできるようになることを目指した

 

ワークレッスンを始めています。

 

 

 

全国どこにいても

 

レッスンを受講できる

 

ZOOMを使います。

 

 

一人一人の

 

片付けできない理由にアプローチし

 

その理由に自分で気づくから

 

やるべきことが明確になり

 

片付けの手が自然に動く

 

そんなレッスンです。

 

 

 

 

「やり方」をいくら本や動画で見ても

 

うまくいかないのは

 

自分が何を解決するために片付けをしたいのか?

 

を考えていないから。

 

 

一番大事なことに気付くから

 

片付けが自分の手で

 

自分流にできるようになる

 

そんなことを目指した講座です。

 

 

【募集要項】

・どうしても片付けを終えたい方

・自分で心地よい暮らしを作りたい方

・プロを呼ぶのが恥ずかしくてできない方

・片付けに真剣に取り組もうと考えている方

・レッスンの中の話を真剣に聞き、素直に取り入れてくれる方

・レッスン後のアンケートに答えてくださる方

・何をしてもだめだと諦めている方

 

 

【参加者様の声】

・どうしても片付けを終えたい方

・これからの暮らしも自分で整えていきたい方

・プロを呼ぶのが恥ずかしくてできない方

・片付けに真剣に取り組もうと考えている方

・レッスンの中の話を真剣に聞き、素直に取り入れてくれる方

・レッスン後のアンケートに答えてくださる方

 

 

【参加者様の声】

・片付けは考え方が大事だとわかった

・今まで滞っていた片付けが進みだした

・今まで気づかなかった視点を知り、新しい風が吹いて来た

・レッスン後、すぐに行動を始められた

・モノを減らせるようになり、すっきりした光景に感動している

 

 

うれしい変化を体感する方が増加中です。

ぜひ、レッスン受講をご検討ください。

 

 

【レッスン内容】

時間:2時間(1回) 

レッスン完結までは合計3回程度、ZOOMでのレッスンに参加が必要。

日程は、相談して決めます。

 

レッスンタイプ:個別(じっくり自分の事やお部屋に関して進めていきたい方)

         :グループ(ほかの方の話も聞きながら、色々なことに気付いていきたい方)

 

【レッスン詳細】安価で受講できるモニター様募集中ベル

 

 

 

 

 

 

公式LINE

 

インスタグラム

 

本当に片づけたい人の広場

 

個人でもグループでも新しい片付け方

ワークレッスン

 
その他のレッスンはこちら
 
 

 

 

 

 

◆お仕事のご依頼は、こちらまで→ bluestar8787@hotmail.co.jp
 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

 


にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村