おうちを整えて

 

自分を機嫌よく保つコツを手に入れる

 

そのための気付きを手渡す

 

整理収納コンサルタントの須藤昌子です。

 

 

 

 

モノが多いために

 

「使う場所に使うモノを置く」って言われても

 

「使いやすく工夫する」って言われても

 

出来ない!!

 

という方に

 

 

特におすすめのワークレッスンでも

 

やっているお勧めの方法をご紹介します。

 

 TODAY'S
 
モノが多い方お勧めの片付け方

 

整うおうちにするために

 

まず初めにやってほしいのは

 

「捨てる事」

 

 

 

普通の片付けでは

 

まず、収納にあるモノを全部出す!

 

なんて言われますが

 

正論では通らない事もありますよね。

 

 

だからこそ

 

まずは、多すぎるモノを手放すことから始ます。

 

 

それだけで

 

おうちには風が通り

 

探さない迷わない環境にしていくことが出来ます。

 

そのための細かなポイントをご紹介します。

 

 

1.忘れていたモノを手放す

箱に入ったモノ

埃のついたモノ

長いこと使っていないモノ

 

を手放します。

 

 

ずっと触っていなかったり

 

片付けの最中に見つけて

 

「あ!こんなとこにあった!」

 

なんて思うモノは

 

手放していきます。

 

 

2.使う期限が明確でないモノ

 

 

まだ使える状態であっても

 

「いつ」と言えないモノは

 

持っていても

 

暮らしの妨げになるし

 

おとな世代のこれからの「余裕」を作る

 

邪魔をすることになるので

 

手放しましょう。

 

 

 

3.使う気になれないモノ

「いつか」と思ってしまうモノ

 

 

人は、常に変化しています。

 

だから、1日先、1か月先の

 

自分の好みも体調も変化しているはず。

 

その間にも

 

モノは見えないながらも

 

劣化していきますし

 

 

変化して新たな自分になったときに

 

 

 

使いたいモノは

 

その時の自分にマッチしたモノの方が

 

気分も良いはずです。

 

 

 

しかも、「いつか」と思うモノを

 

1つではなく多数抱えることで

 

結果、おうちの中は

 

何も変わらない事にもなりますから

 

 

「今、必要なモノ、無くてはならないモノ」

 

を基準に残すモノ

 

手放すモノを

 

決めていきましょう。

 

 

 

 

おとな世代の折り返しの

 

貴重な時間は

 

どんどん過ぎていきます。

 

 

 

だからこそ

 

気持ちよい空間で

 

自分の好きなことをしたり

 

ほっとしたりできる

 

環境を少しでも早く作りましょう!

 

 

 

 

私も捨てるときには

 

どうしようかな~

 

と考えることもしばしばですが

 

自分の毎日をモヤモヤを感じながら

 

過ごすのは嫌だな

 

と思って見切りをつけて

 

今があります。

 

 

 

 

どの作業についても

 

色々な感情は棚上げすることが大事です。

 

 

高かった、もらったというような

 

感情は

 

「捨てる」時には棚上げします。

 

 

 

 

それよりも何よりも

 

まず、今すべきは

 

多すぎるモノを手放して

 

ラクになる事ですから

 

優先順位と考えましょう。

 

 

【関連記事】

 

 

 

 

 

 

フォローお待ちしています。おねがい

 

明日もお楽しみにキラキラ

 

 

 

 

○自己紹介は→

○2023年の抱負&紹介はこちら

○2022年の抱負&紹介はこちら

 

 

 

お知らせ

♦無料カウンセリングを開催します!

片付け出来ない、捨てられないという事で片付けが滞っていらっしゃる方々の力になりたくて、今回、おひとり30分間ではありますが、カウンセリングをさせていただきます。

片付けがうまくいかないのは、自分の片付けできない理由を知らないことや片付けをする目的を理解していない事、自分の優先することが分かっていない事等が原因だと思います。

それらを明確にすることで、片付けが進められるようになるきっかけにしていただくことを、目的としたカウンセリングになります。

 

(開催日程)2023年7月3日(月)

 ①9:00~9:30

 ②9:45~10:15

 ③10:30~11:00

 ④11:15~11:45

 

(参加費)無料

 

(参加条件)

・40歳以降の方

・今度こそ、片付けたいと真剣に考えている方

・事前にお部屋のお写真をお送りいただける方(公式LINEよりお送りいただく予定です)

・当方 公式LINEに登録くださる方

・ZOOMを使ってご参加可能な方(使い慣れていらっしゃらない方には、事前の確認作業をいたします)

 

*なお参加者多数の場合は、抽選等人数を制限させていただく場合もありますのでご了承ください。その際は、当選された方のみのご連絡となります。

*参加費などはいただく予定はございません。

*当日、必ずご参加ください。

 

 

*受け付けは、6月29日 本日10時からとなりますので、お間違えないようにお願いします。

お申し込みは、こちらのフォームから↓

 

お問い合わせ:  wellaging.lab@gmail.com 

Well aging laboratory 主宰 須藤昌子

 

 

 

◆片付けできない理由や目的を知る事から始める

片付けのレッスン

 

 

自分の心地よさは自分しか分からない

 

だから、自分でおうちを整えることが大事

 

でも、どうしたらよいか分からない

 

という方々に、たくさんの選択肢を差し出すなかで

 

自分の一番良い!を選んでもらえる

 

ワークレッスンです。

 

 

そして、自分の片付けできない理由や

 

片付けの目的を明確にすることで

 

片付けできる自分に変えていく

 

今までにない気付きのレッスンです。

 

 

 

全国どこにいても

 

レッスンを受講できる

 

ZOOMを使います。

 

 

一人一人の

 

片付けできない理由にアプローチし

 

その理由に自分で気づくから

 

やるべきことが明確になり

 

片付けの手が自然に動く

 

そんなレッスンです。

 

 

 

 

「やり方」をいくら本や動画で見ても

 

うまくいかないのは

 

自分が何を解決するために片付けをしたいのか?

 

を考えていないから。

 

 

一番大事なことに気付くから

 

片付けが自分の手で

 

自分流にできるようになる

 

そんなことを目指した講座です。

 

 

【募集要項】

・どうしても片付けを終えたい方

・自分で心地よい暮らしを作りたい方

・プロを呼ぶのが恥ずかしくてできない方

・片付けに真剣に取り組もうと考えている方

・レッスンの中の話を真剣に聞き、素直に取り入れてくれる方

・レッスン後のアンケートに答えてくださる方

・何をしてもだめだと諦めている方

 

 

【参加者様の声】

・どうしても片付けを終えたい方

・これからの暮らしも自分で整えていきたい方

・プロを呼ぶのが恥ずかしくてできない方

・片付けに真剣に取り組もうと考えている方

・レッスンの中の話を真剣に聞き、素直に取り入れてくれる方

・レッスン後のアンケートに答えてくださる方

 

 

【参加者様の声】

・片付けは考え方が大事だとわかった

・今まで滞っていた片付けが進みだした

・今まで気づかなかった視点を知り、新しい風が吹いて来た

・レッスン後、すぐに行動を始められた

・モノを減らせるようになり、すっきりした光景に感動している

 

 

うれしい変化を体感する方が増加中です。

ぜひ、レッスン受講をご検討ください。

 

 

【レッスン内容】

時間:2時間(1回) 

レッスン完結までは合計3回程度、ZOOMでのレッスンに参加が必要。

日程は、相談して決めます。

 

レッスンタイプ:個別(じっくり自分の事やお部屋に関して進めていきたい方)

         :グループ(ほかの方の話も聞きながら、色々なことに気付いていきたい方)

 

【レッスン詳細】安価で受講できるモニター様募集中ベル

 

 

 

 

 

 

公式LINE

 

インスタグラム

 

本当に片づけたい人の広場

 

個人でもグループでも新しい片付け方

ワークレッスン

 
その他のレッスンはこちら
 
 

 

 

 

 

◆お仕事のご依頼は、こちらまで→ bluestar8787@hotmail.co.jp
 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

 


にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村