おうちを整えて

 

自分を機嫌よく保つコツを手に入れる

 

そのための気付きを手渡す

 

整理収納コンサルタントの須藤昌子です。

 

 

我が家で毎年

 

この時期にやる事。

 

 

「オジギソウ」の購入と種まき

 

 

オジギソウの苗はホームセンターで購入し

 

種まきは

 

昨年、自宅で取れた種を蒔きます

 

 

そして発芽。

 

 

小さい芽が沢山、出ました!

 

 

 

 

 

こんな小さな葉っぱでも

 

ちゃんとお辞儀をするんですよね。




 

かわいいです。

 

 

 

 TODAY'S
 
新しい鍋を買って悩んだこと

長年使ってきた

 

鍋とフライパンのセット。

 

 

 

テフロンも剥がれてきたので

 

買い替えました。

 

 

 

手元に届いた新しい

 

 

9点セット。

 

 

鍋とフライパンは

 

フライパン 1つ

 

ソテーパン 1つ

 

ソースパン(鍋) 2つ

 

ハンドル 1つ

 

 

そこで私が悩んだ2つのこと。ショボーン

 

 

ハンドルは2個あってもいいか?

 

ってこと。

 

 

以前は、やはり買い替えのタイミングで

 

2個あると便利!

 

 

 

新しいモノと以前から使っていたモノの

 

2つを使っていましたが

 

今回も、そんな誘惑が

 

私の頭をよぎりました。笑い泣き

 

 

 

でも

 

 

収納は1つ分だし

 

今まで1つでも問題なく使ってきたし

 

 

2つあっても

 

「あれば便利」

 

と思うだけだし

 

1つで良し!

 

と古いモノは手放す覚悟が出来ました。

 

 

 

 

そして

 

さらなる2つ目の問題が。あせるあせる

 

 

 

我が家で使っているお鍋は

 

この3つ。

 

大きいサイズを2つと小さいサイズ1つ。

 

今回買い替えた新しい鍋大小1つずつに

 

古い大サイズの鍋を残して

 

以前と同じ環境にするか

 

 

 

 

人が来る機会が減った今

 

 

今までの環境と変えて

 

古い小さいお鍋を1つ残して

 

新しい大小の鍋とで

 

3つの鍋でやりくりするか

 

どっちが良いかな~

 

なんて考え始めてしまいましたあせるあせる

 

 

 

 

不燃ごみを捨てる日が

 

その悩み始めた日でしたので

 

時間との戦い。滝汗

 

 

古い鍋の

 

大サイズと残すか

 

小サイズを残すか

 

1歩進んで2歩下がる

 

のような感じで

 

悩んだこと30分。あせるあせる

 

 

 

そんな悩んでいる自分に

 

フッと気付いた時

 

どっちの鍋を残そうかと

 

こんなに悩んでいる時間

 

実は

 

すごくもったいないことをしているのではないか?

 

 

ということ。

 

 

 

鍋なんて

 

数が少なければ

 

少ない中で

 

工夫してやりくりできるのに

 

そんなことで真剣に悩むなんて

 

と思いました。ショボーン

 

 

 

 

片付け全体を通して思うのですが

 

 

自分のより良いモノを選ぼうとするときに

 

 

残すかどうか

 

という事を

 

一生の問題のように

 

必死で悩む私たちですが

 

 

 

本当は、そんな事より

 

もっともっと大事なことに

 

時間を使った方が良いのかもしれないと思います。

 

 

 

 

おとな世代の折り返しの時間は

 

とても貴重で

 

明日は今日と同じように過ごせるかどうかも

 

分からないと考えたら

 

「モノ」の事を悩んでいる時間は

 

もっと違うもっと自分にとって大切なことに

 

使うべきではないかと思います。

 

 

 

持ち物を減らすことで

 

自分の考えることや

 

やることが減って

 

自分のために自分の時間を

 

使う事が出来るように

 

自分により良いモノの選び方も

 

工夫していけるのではないかと思います。

 

 

 

 

大切な時間を

 

上手に使えるように

 

何をすべきで何をすべきでないか

 

しっかり選んで行けると

 

充実した人生につながると思います。

 

 

何かのヒントになれば

 

うれしいです。

 

 

【関連記事】

 

 

 

 

 

フォローお待ちしています。おねがい

 

明日もお楽しみにキラキラ

 

 

 

今日は0のつく日↓

エントリ―必要です!

28日まで!お買い物マラソンのエントリーはコチラ

イベントバナー

 

【私のお勧め品】

●気持ちよいほど、スルスル切れるピーラー

 

●自立する吸湿剤

 

●キッチンで活躍中 お皿を包んで拭けるディッシュクロスに使っています

 

 

 

○自己紹介は→

○2023年の抱負&紹介はこちら

○2022年の抱負&紹介はこちら

 

 

 

お知らせ

 

◆「やってもらう」がすべてではなく、自分でできるが大事

 

片付けを自分でできるようになることを目指した

 

ワークレッスンを始めています。

 

 

 

全国どこにいても

 

レッスンを受講できる

 

ZOOMを使います。

 

 

一人一人の

 

片付けできない理由にアプローチし

 

その理由に自分で気づくから

 

やるべきことが明確になり

 

片付けの手が自然に動く

 

そんなレッスンです。

 

 

 

 

「やり方」をいくら本や動画で見ても

 

うまくいかないのは

 

自分が何を解決するために片付けをしたいのか?

 

を考えていないから。

 

 

一番大事なことに気付くから

 

片付けが自分の手で

 

自分流にできるようになる

 

そんなことを目指した講座です。

 

 

【募集要項】

・どうしても片付けを終えたい方

・自分で心地よい暮らしを作りたい方

・プロを呼ぶのが恥ずかしくてできない方

・片付けに真剣に取り組もうと考えている方

・レッスンの中の話を真剣に聞き、素直に取り入れてくれる方

・レッスン後のアンケートに答えてくださる方

・何をしてもだめだと諦めている方

 

 

【参加者様の声】

・どうしても片付けを終えたい方

・これからの暮らしも自分で整えていきたい方

・プロを呼ぶのが恥ずかしくてできない方

・片付けに真剣に取り組もうと考えている方

・レッスンの中の話を真剣に聞き、素直に取り入れてくれる方

・レッスン後のアンケートに答えてくださる方

 

 

【参加者様の声】

・片付けは考え方が大事だとわかった

・今まで滞っていた片付けが進みだした

・今まで気づかなかった視点を知り、新しい風が吹いて来た

・レッスン後、すぐに行動を始められた

・モノを減らせるようになり、すっきりした光景に感動している

 

 

うれしい変化を体感する方が増加中です。

ぜひ、レッスン受講をご検討ください。

 

 

【レッスン内容】

時間:2時間(1回) 

レッスン完結までは合計3回程度、ZOOMでのレッスンに参加が必要。

日程は、相談して決めます。

 

レッスンタイプ:個別(じっくり自分の事やお部屋に関して進めていきたい方)

         :グループ(ほかの方の話も聞きながら、色々なことに気付いていきたい方)

 

【レッスン詳細】安価で受講できるモニター様募集中ベル

 

 

公式LINE

 

インスタグラム

 

本当に片づけたい人の広場

 

個人でもグループでも新しい片付け方

ワークレッスン

 
その他のレッスンはこちら
 
 

 

 

 

 

◆お仕事のご依頼は、こちらまで→ bluestar8787@hotmail.co.jp
 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

 


にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村