自己紹介は→

 

 

 

おうちにこもる日が多い中

我が家の2匹は

ガールズ トーク⁉️わんわん

 

仲良しの2人です。

 

 

 

整理収納コンサルタントの須藤昌子です。

 

 

 

 

片付けの話は

ブログや各社のコラム、雑誌など

 

さまざまな場所で

見たり聞いたりする機会が増えましたが

 

いつも私が思うのは

そこではない

ということなんです。

 

 

 

そこで

オンラインサロンや

片付けサポートをご依頼いただいた方など

ごくごく少数の方には

お話をしているのですが

 

 

 

 

 

 

片付けは

 

自分が心地よいと思うコトやモノを

選択すること

 

なんです。

 

 

 

この話をすると

 

 

「片付けをするのに

考えることが必要なんて

考えたことが無かった」

 

 

と言われます。

 

 

 

 

 

買う

 

とか

 

家にモノを持ち込むって

 

意外と無意識にやっていることが多いんですよね。笑い泣き

 

 

まずは、それに気づいて

しっかり考えることが大事なんです。

 

 

 

 

自分にとって

本当に必要なものが何か?

 

それがあることで

面倒に感じてはいないか?

 

それがあることで

自分が助かることはないか?

 

 

 

そんなことを考えることで

手元に残るものは

おのずと厳選されていきます。爆  笑

 

 

 

 

情報があふれる時代で

周りの意見などに流されて

何となく手にするものが

増えたりすることが多いのですが

 

 

人の意見ではなく

自分は、どうか?

をしっかり考えることができると

不用意にモノが増えることも

少なくなっていくでしょうし

 

おうちにあるものは

自分の納得いくものに

変化していくと思います。

 

 

その時に

モノが多いとか少ないとかは

実は関係なくて

 

その量が自分にとって

心地よい状態であれば

それでいいと思います。OK

 

 

それが片付けの本当の意味だと思います。

 

 

沢山の方々に

「片付け」の本当の意味を知っていただき

 

肩の荷を下ろして

 

楽な毎日に

楽しい人生に

変えていっていただけたら

うれしいです。おねがい

 

【関連記事】

 

 

 

 

 

音譜フォローしてくださるとうれしいです。

明日もお楽しみにキラキラ

 

 

 

 

 

お知らせ

 

ESSE onlineにて、記事が公開になっています。

ぜひ、ご覧ください。

 

 

 

2021年6月22日 床にモノを置かない! 片付けの極意

宝島社さんより発売中です。

 

 

 

 

今度こそ片付けて、リバウンドしない!と思う方に向けて

マネして欲しいというのではなく

どこに何を置くといいのか?のヒントにしていただきたい

そんな本です。

ぜひ、手に取って見て下さい。

 

 

◆お仕事のご依頼は、こちらまで→ bluestar8787@hotmail.co.jp

◆片付けレッスンなど詳しくお知りになりたい方は→こちら

◆Instagram→こちら

 
片付けのやり方を変える片付けサロン

 

 

 

 

◆お仕事のご依頼は、こちらまで→ bluestar8787@hotmail.co.jp

◆片付けレッスンなど詳しくお知りになりたい方は→こちら

◆Instagram→こちら

 

●収納レッスンのお申し込みは↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

 


にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村