◆お仕事のご依頼は、こちらまで→ bluestar8787@hotmail.co.jp

◆片付けレッスンなど詳しくお知りになりたい方は→こちら

◆Instagram→こちら

 

自己紹介は→

 

最近、頭が疲れていて

 

パソコンを使いながら

睡魔と戦っている事、しばしば。

 

気づくと

 

お~がたくさん連なる画面を見て

驚くのですが

 

また、睡魔が襲ってくる

 

その繰り返しの毎日です滝汗

 

 

 

整理収納コンサルタントの須藤昌子です。

 

片付けを始めて

色々なものを手放してきました。

 

 

それでもまだ、

その時には気づかなかった

 

「我が家にはいらない」

 

そう思うモノが出てきます。

 

 

少しずつ、不用なものを無くしていって

空間のある、モノに惑わされない

そんな暮らしに変えていけたらと思っています。

 

【無くしてよかったモノ&コト】

 

1. 水切りかご

とにかく、毎日のかご掃除が

面倒で面倒で仕方なかったので

無くなったことで

 

その憂鬱な気持ちもなくすことが出来て

本当に良かったと思っています。

 

かごを無くして

その置き場所の確保も必要ではなくなったので

キッチンを広く使えるようになりました。




ここでひとつ。


水切りカゴがいけないとか

水切りカゴを使うな!

と言う事ではなく


自分の苦痛を手放そう!

と言うヒントの一つです。


自分の憂鬱や苦痛に気づいてくれたら

と言う例の一つなので

ご理解くださいね。

 

 

2. バスマット

お天気の思いきり、よい日に!

 

と洗濯のタイミングを見計らって

洗っていたバスマット。

 

現在は、バスタオルくらいのタオルを

足ふき用として

使っています。

 

乾きも良く

じゃぶじゃぶ洗えるので

楽になりました。

 

 

3.捨てる時のしがらみ

捨てたら

後悔するかもしれない

 

捨てたら

もったいない

 

 

という気持ちごと、手放しました。晴れ

 

そうすると

何が自分にとって

大切なのかを理解できるようになりました。

 

 

モノを手放すのは

自分や今までの生活を変えるための手段と考えて

気持の方向性を変えて

手放してみませんか?


モノを持つ事で

プレッシャーを感じたり

大変な思いをしたり

憂鬱に感じている事って

意外と多かったりするんです。


そのモノやコトに気付いて

取り除いたり、変えたり


変化をつけていくことで

気持ちも家事も楽になっていきますよ。


毎日、楽に

気持ちを軽くするための片付け。

していきましょう。

 

 

【人気記事】

 

 

 

登録いただきますと、記事更新時、お知らせが届きます。

 

 

 

エントリーが必要です。↓

 

 

 

片付けのやり方を変える片付けサロン

 

 

 

 

 
書籍

 

 

 

 

 

 

 

コラム

 

 

一人暮らしラボ↓ 記事更新しています。

 

 

 

 

 

 

♦楽天ROOMにて、私のお勧め品をご紹介中です♦

 

 

●収納レッスンのお申し込みは↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

 


にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村