◆お仕事のご依頼は、こちらまで→ bluestar8787@hotmail.co.jp

◆片付けレッスンなど詳しくお知りになりたい方は→こちら

◆Instagram→こちら

 

ため込んだ年末からのゴミが

少しずつ、家から出されて

だんだん、元の生活に戻ってきて

感じること。

 

不要なものをため込むと

落ち着かない。

苦しくなる。

 

皆さんは、ゴミ出しの出来なかった

年末から新年までの間

どんな風に感じましたか?

 

 

 

整理収納コンサルタントの須藤昌子です。

 

片付けのビフォーアフターの変化を見ると

すご~いキラキラ

 

と感動するモノです。

 

 

でも、本当に片付けたいならば

そこを目指すのではなく

 

これからのずっと

整っていく片付けを

目指してほしいと思います。ウインク

 

 

 

片づけは

残すものを選択することで

 

 

自分の好きなモノ

使いやすいモノ

を選び取っていくことなのです。

 

 

そして、その中で

自分や家族が心地よく過ごすことが出来る

モノの量にしていくことで

 

家族も片付けが出来る

自分も管理が楽になり

さらには、掃除も楽になる

 

そんなことにつながっていきます。

 

持ちモノの量は

みんな違っているけれど

多いから、ダメということもなく

少ないから正解ということもないのです。

 

 

目指すのは

家族みんなが

モノを使うことが楽しく

戻すことが自然にできる

 

探し物が無い

 

結果、毎日ストレスない生活をする事。

 

 

どんな収納グッズを使って

どう片づけよう!と考えがちですが

テクニックは二の次でいいのです。

 

 

目指すのは、

家族が心地よく暮らす家にする事。

 

 

どんなモノの持ち方をして

どのくらい持つか?を

家族で決めて

ちょうどいい状態にすることが大切だと思います。

 

皆さんの片付けについて

考えるきっかけづくりが出来たら

嬉しいです。

 

 

【人気記事】

 

 

 

 

登録いただきますと、記事更新時、お知らせが届きます。

 

 

 


 

 

 

 

片付けのやり方を変える片付けサロン

 

 

 

 

 
書籍

 

 

 

 

 

 

 

コラム

 

 

一人暮らしラボ↓ 記事更新しています。

 

 

 

 

 

 

♦楽天ROOMにて、私のお気に入りをご紹介中です♦

 

 

●収納レッスンのお申し込みは↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

 


にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村