◆お仕事のご依頼は、こちらまで→ bluestar8787@hotmail.co.jp

◆片付けレッスンなど詳しくお知りになりたい方は→こちら

◆Instagram→こちら

 

整理収納コンサルタントの須藤昌子です。ウインク

 

片付けのやり方を知ってから

少しずつ

モノを減らして

自分の好きなモノや

使いやすいものを残してきました。

 

それでも

まだまだモノが多く

煩わしさを感じます。笑い泣き

モノが多いことは

選べる楽しさや豊かなんだと音譜

思いがちですが汗

 

最近の私は、モノが多いと

「大変だ~」と思っています。

 

それは使いやすい収納法を

色々と考える必要があるからです。笑い泣き

 

 

 

持ち物を使いやすくしておかなければ

使わないモノになってしまったり

劣化させてしまうこともありますから。

 

 

 

少し前ですが

お客様から相談を受けました。

 

旦那様が亡くなられ

現在は、一人で住んでいるおうちの食器棚。

 

使いやすい食器も使う食器も決まっているので

使わないモノを処分したいけれど

そうすると食器棚が

スカスカになるから

出来ないんだ。

 

という事でした。

 

 

どうしても人は、棚を端から端まで

奥まで使わないともったいない

と思ってしまうんですよね。ショボーン

 

 

でも、そこにできた空間は

こんな風に飾るように食器を置くことが出来

 

取り出すのも楽になるのです。

 

仮にたくさんの種類を持っていたなら

こんな風にしなければならず

取り出しにくいですし

見た目も残念ですよね?

 

 

モノが少なければ

それこそ

「置くだけ」でいいのですビックリマーク

 

 

たくさん持っていたら

使いやすくするためにも

種類ごとにまとめて

BOXを使うとか

コの字ラックを使うとか

色々と考える手間が発生します。あせる

 

また、それは、出来たら

取り出しやすくなるようにと

考えることになりますよね?

 

 

こんなことをおうちの収納全体で考えていったら

とても大変だと思います。叫び

 

 

だから、空間を作って

何も考えずに

使いやすい状態にしてあげることが

一番楽だと思います。

 

 

家事は毎日続くから

楽に過ごせるのが一番です。

 

自分が気楽に

スムーズに家事が進むために

工夫をしていけたらと思います。

 

 

皆さんの片づけの悩みの解決に

つなげていただけたら

嬉しいです。晴れ

 

 

登録いただきますと、記事更新時、お知らせが届きます。

 

【人気記事】

 

 

オンラインサロン

 

同じ悩みを持つ仲間と

悩みの共有を

ちょっと話して分かち合うことが出来る

そんな気軽な集まりが「オンラインサロン」です。

 

一緒に、話しませんか?

 

 

 

コラム

100均を使って毎日を楽にするコト&モノ▼

 

ミニマルな生活に彩を!▼

一人暮らしラボ↓

 

 

 

我が家で使っているお勧め品紹介中▼

 

書籍

 

 

 

 

●収納レッスンのお申し込みは↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

 


にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村