◆お仕事のご依頼は、こちらまで→ bluestar8787@hotmail.co.jp

◆片付けレッスンなど詳しくお知りになりたい方は→こちら

◆Instagram→こちら

 

整理収納コンサルタントの須藤昌子です。

 

昨日は、ウォークインクローゼットにしまってある

お布団関係の見直しをしました。爆  笑

お布団やカバー類の見直しは

なかなかしないと思うので

お勧めの方法をご紹介します。

 

【お布団やカバー類の見直しの仕方】

 

1. 持ち物を書き出してみる(季節を問わず)

書き出すと

不要なものに気づくことがあるので

お勧めです。

 

2. 現在、クローゼットにあるモノを書き出します。

 

これから、夏に向かう時期なので

クローゼットの保管してあるモノは

厚い羽毛布団や薄い羽毛布団

 

そして、洗い替えがあるならば

カバー類が保管されているはず。

 

 

逆に、それ以外のモノが収納に入っていたら

不要なモノや忘れているモノがあるということだと思います。

 

 

我が家は、

以前、洗い替え用のカバー類を持っていました。

 

それは、実家でもそうしてきていたから

そういうものだと思っていました。

 

でも、考えてみると

洗い替えのカバーを持つことで

使っているもの以外の収納場所を

確保しなくてはならず

 

今使っているモノも

保管してあるモノも

一緒に劣化していってしまうので

 

洗い替えを持つことをやめてしまったので

保管しているものはありません。チュー

 

3. 取り出す

全て取り出して

棚の中をお掃除。

 

4. 不要なものを取り出す

ずっと悩んでいたベッドカバー。

 

納得するまで保管して

もう使わない!

 

となったので

手放すことにしました。ニコ

 

空いた収納は2つ。

 

 

空いた収納は

処分待ちのモノを入れたりして活用予定です。グッ

 

 

 

モノを持つことで

覚えて置いて使わなきゃ

と、どこかで思っていて

 

でも

そのうち忘れてしまう事もあり汗

 

使えないものがどんどん増えてくるあせる

 

そして

そのうち窮屈に感じてくる叫び

 

そうなると

 

片付けをするのも

捨てる作業も

片付けが面倒になってしまいます。

 

だから

こまめに持ち物を見直してあげることが

大切だと思っています。クローバー

 

 

我が家の場合が

お天気が悪い時がその時。

 

外出も気が進まないし

お部屋で悶々としているのももったいない。

 

だから

心地よいお部屋作りに時間を使うようにしています。ウインク

 

 

空間があるおうちは

気持ちよいものです。

 

早くそんなモノに追われない毎日にしていきたいと思います。

 

 

 

登録いただきますと、記事更新時、お知らせが届きます。

 

 

オンラインサロン

 

 

皆で片付けの悩みをやり取りして

悩みの解決をしたり

片づけの仕方をやり取りしたり

これからの毎日を楽にする片付けのやり取りができる

そんなサロンです。

 

コラム

100均を使って毎日を楽にするコト&モノ▼

 

ミニマルな生活に彩を!▼

一人暮らしラボ↓

 

 

我が家で使っているお勧め品紹介中▼

 

書籍

 

 

 

●収納レッスンのお申し込みは↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

 


にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村