◆お仕事のご依頼は、こちらまで→ bluestar8787@hotmail.co.jp

◆片付けレッスンなど詳しくお知りになりたい方は→こちら

◆Instagram→こちら

 

整理収納コンサルタントの須藤昌子です。

 

以前の私は

ちゃんとしなきゃいけない

と考えすぎて

途中で苦しくなってしまった経験があります。笑い泣き

 

だから

あまり無理せずに

ある程度きちんとできる方法を

選択するようにしてきました。

 

主婦になって

洗剤のストックがないから

買いに行かなきゃ汗

 

シャンプーがボトルになくなったから

補充しなくちゃあせる

 

埃がたまってきたから

サッシのお掃除しなきゃ滝汗

 

と色々とやることがあります。

 

そう考えてしまうと

頭の中は「やることリスト」

でいっぱいになってしまいます。

 

その結果

 

頭の中では

実際にやる場合の方法や手順を考えて

やることの段取りを立てることになる

 

その繰り返しが

頭の中を疲労させてしまう。ぐすん

 

そうすると

今やるべき事と

そうでない事の区別が出来なくなり

上手い段取りが出来なくなってしまうそうです。あせる

 

だから

私は「やらなきゃ」と

自分を追い詰めるような考え方を

やめることにしました。笑い泣き

 

そのために

シャンプーのボトルが軽くなったら

先に補充したり

 

お醤油さしの醤油が無くなりかけたら

見た時にすぐ行動するように変えました。

 

先回り家事です。

 

 

 

「あとで」は

頭に中のやることリストを

増やす原因になるので

危険なのです。ガーン

 

使い終わったら

置きっぱなしにしないようにしよう

 

考える家事はしないようにしよう

 

床にモノを置かないようにしよう

 

しない片付けをすると

気持も楽に

片づけも家事も進めることが出来るので

楽になりました。ニコ

 

自分を楽にするために

考え方を変えるとだけで

毎日は楽になります。キラキラ

 

 

登録いただきますと、記事更新時、お知らせが届きます。

 

♦人気記事♦

 

 

 

 

 

 

ブログや書籍ではお話し仕切れない事や

皆さんの片づけの悩みにお応えする

そんなサロンです。

 

♦2020年7月13日発売になりました。

 

 

 

コラム

100均を使って毎日を楽にするコト&モノ▼

 

ミニマルな生活に彩を!▼

一人暮らしラボ↓

 

 

我が家で使っているお勧め品紹介中▼

 

書籍

 

 

 

●収納レッスンのお申し込みは↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

 


にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村