数々のブログから、このページを開いてくださり、ありがとうございます!!

 

お仕事のご依頼は、こちらまで→ bluestar8787@hotmail.co.jp
片付けレッスンなど詳しくお知りになりたい方は→こちら

 

整理収納コンサルタントの須藤昌子です。晴れ

 

 

先日、実家の食器棚の片付けをしました。

関連記事→実家の片付けで気を付けたい3つの事

 

その時、時間切れとなっていたため

1か所やることが出来なかった箇所があります。

 

その場所とは・・・

 

引き出し。

 

 

一昨日は、その引き出しの片付けをしました。おばあちゃん

 

1段目

親戚がたくさん集まる実家ですが、

30本以上もあるカトラリーは

いくら何でも不用。ガーン

 

よって、

使い勝手が良いモノ

そろっているモノを選別して

↑不要なものを取り出して

 

こんな感じになりました。

 

2段目

 

様々な形の茶たくやコースター。

 

こちらも、こんなに入らない。滝汗

 

残したいモノを選んでもらいました。

 

そして、3段目

たくさんの割りばし。

そして、新品のお箸たち。あせる

 

何年かかったら

すべてを使い切れるのか~

というほどありました。

 

でも、これをかなり手放すということは

なかなかできないようなので

袋がないモノや汚れているモノを取り除いて↓

 

茶たくと一緒に、収納。

 

 

母は、腰が悪いので

屈むことが難しいので

1番下の引き出しを使わないことにしたかったので

こちらに、一緒に収納。

 

4段目は

使った後のジッパーバッグ。

 

こちらは、しっかり使う用途があるモノなので

そのまま収納。

 

一番下の引き出し

 

空きました。OK

 

 

年老いた両親は、

何となく持っていることが多いのです。

 

使う理由は無く

手に入ったから

しまっておく。

 

その積み重ねが

モノを多くしてしまい

生活を圧迫してしまうのだと思います。ウインク

 

実家の片づけでありがちなこと

1.たくさんの洋服

2.タオル

3.箱ティッシュやトイレットペーパー

3.箱に入ったままのいただきもの(寝具など)

4.割りばしやストロー

5.薬

 

私も年老いた時

こんなものをため込むことが無いように

気を付けたいです。

 

 

無理に捨てるように促さないようにしながら

少しずつ多すぎるモノを減らして

 

安全に

探さない

モノを生かした暮らしが出来るように

整えていきたいと思います。ニコニコ

 

 

 

♦セミナーのご案内♦

イオンスタイル検見川浜 

美浜カルチャーセンターにて5月・6月セミナーを行います。

詳しくはこちら

 

●人気記事

コロナの影響でお勧めのモノ

娘の大切にしている驚きのモノ

片付けで感じた娘の成長
朝家事から夜家事1日の過ごし方
片づけたのに片付かないただ1つの理由
子供と2時間片付けで手放すモノの量

 

 

 

登録いただきますと、記事更新時、お知らせが届きます。

 

 

 

【お知らせ】

・ROOM COZYのホームページ→こちら

・インスタやっています→こちら

 

 

 

♦おウチの収納.com HOUSTOハウスト♦

私のモーニングルーティンについて紹介いただきました

 

♦7日間無料体験可能なオンラインコミュニティ♦

 

♦楽天ROOMにて、私のお勧め品をご紹介中です♦

 

 

<書籍>

  

「リバウンドしない収納はどっち?」

Amazon→こちら 
楽天→こちら 

 

「死んでも床にモノを置かない」

Amazon→こちら

楽天→こちら

 

 

<コラム>

 

 

一人暮らしラボ→新記事公開中

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

 

●収納レッスンのお申し込みは↓