数々のブログから、このページを開いてくださり、ありがとうございます!!

 

 

〇お仕事のご依頼は、こちらまで→ bluestar8787@hotmail.co.jp

〇片付けレッスンなど詳しくお知りになりたい方は→こちら
〇インスタやっています→こちら

 

 

整理収納コンサルタントの須藤昌子です。

 

昨日は、娘の学校の宿題の取り組み。女の子

「心地よい住まい方にするためにやること」

ということで

 

娘の要望に従い

娘のタンスの片づけをしました。ニコ

 

タンスの中は、こんな感じ。

 

すべてのモノを取り出して

 

こちらは1段目に入っていたモノ。↑

 

空になったタンスの中をお掃除。

 

インナーケースから取り出して

 

種類分け。

 

残したいモノと手放すモノを仕分け。

どっちが残すモノか分からなくなるといけないので

メモを作って仕分けしていました。

 

インナーケースに入るように畳んで。

 

畳みながら

こんなにたくさんあったら

入らないかもしれないし

使い切れないかもしれない滝汗

と一言。

 

今までの娘なら

「とっておく」と言って

そんなに減らすことが出来なかったでしょうし

 

収納サイズを考慮して

残すモノの多さを先読みしての発言に

成長を感じました。

 

平素使っているハンカチは

玄関近くの引き出しになるので

 

傷んできたモノ

納得して手放せるモノ

と交換したら?

とアドバイスしたところ

そういう減らし方をすればいいのか~と

とても納得していました。

畳み終わったものを

引き出しへ戻しました。

 

引き出しには、余裕が出来ました。

 

そして、衣類は

自分の現在のサイズに合うかどうか

実際に着て確認。

 

それとともに、着たい!

と思えるかどうかを確認していました。

 

片づけは

いろいろなことの気づきが大切だと思っています。

 

捨てるばかりではなく

持っているものを回すこと。

 

サイズアウトだから捨てるではなく

 

着てみて、着ることが出来、着る気持ちになるモノを残すこと。

 

 

今回は、そんな気付きを少し得ることが出来たのかな

と思いました。おねがい

 

子供だから、まだできない

と親が線を引くことなく

やらせてみることの繰り返しが

大事なのかもしれないと思います。

 

せっかくのおうち時間。

子供と一緒に片付けをしてみませんか?

お互いにとっての得ることがたくさんあるかもしれません。おねがい

 

 

●人気記事

実家の片づけで気を付けたい3つの事

巣ごもり生活が終わるまでにやりたい事
片づけたのに片付かないただ1つの理由
子供と2時間片付けで手放すモノの量

 

 

登録いただきますと、記事更新時、お知らせが届きます。

 

【お知らせ】

Nordgreenのシンプルな時計

ご存知ですか?

 

おうち時間が増える中

ポジティブな気持ちになれるよう

15%OFFで購入できるクーポンコードが

6月末までと延長になりました!!

 

高品質かつデザイン性に優れた腕時計なのに

手に入れやすい価格のうれしい時計です。

飽きの来ないシンプルなデザインだから

おうちのデスクにあっても

インテリアの一部に溶け込みます

 

流行に左右されると、

使える時期が制限されてしまいますが、

「自分のルーツ」を忠実に守る

飾りすぎない

Nordgreenのホームページ→こちら

 

↓全商品15%OFFで購入できるクーポンコード

 

クーポンコード:ROOMCOZY

有効期限:2020年6月末

 

シンプルだから、飽きがこない

そんな素敵なデザインの時計です。

 

♦7日間無料体験可能なオンラインコミュニティ♦

 

<書籍>

  

「リバウンドしない収納はどっち?」

Amazon→こちら 
楽天→こちら 

 

「死んでも床にモノを置かない」

Amazon→こちら

楽天→こちら

<コラム>

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

 

●収納レッスンのお申し込みは↓