いつも沢山のブログの中から、このページを開いて下さり、ありがとうございます。

 

初めて、このページを開いてくださった方は、こちらをどうぞ。

昨年の自己紹介記事はこちらをどうぞ。

今年の自己紹介記事はこちらをどうぞ。

 

●整理収納セミナーやサポートを行っています。

・おうちスタイリング レッスン(自宅セミナー)自宅収納見学付き→こちら
・整理収納サポート→こちら
・詳しい内容はこちら

 

整理収納コンサルタントの須藤昌子です。クローバー

 

多くの人は、私のことを「片付けが出来る人」

と思っていると思いますが、私は、皆さんと同じなのです!(というのは、同じように悩んできたということです)

 

といっても、「またまた~」

 

と言われそうなのですが、本当のこと。笑い泣き

片付けが出来ないと思ってしまう理由は、2つ。

①学校で、「整理整頓しましょう!」と言われた経験があると思いますが、その「やり方」については、実は、誰も教えてくれなかったはず。だから、出来ないために「苦手」と思ってしまったのだと思います。 

 

②育った環境

「これが標準」と思って育ったおうちの感じ。

少なからず、育ってきたおうちの感じが「当たり前」に感じている方々は多いと思います。

そうしたことが、後々のおうちの整え方に影響して、モノが雑然と並んでいても、モノがあふれていても、多少使いにくさがあっても、「これが普通だから」とあまり気に留めないできてしまったということだと思います。

 

この2つを理解したうえで、「片付け方」が分かれば、誰にでも、片付けが出来ると私は思っています。グッ

 

「できるかも!」と思っていただきたくて、恥を忍んで書いたブログ。

今見ても、「あ~、あまり深く考えず、ものを置いていたな~」と冷や汗です。笑い泣き

 

以前、公開させていただいた衝撃の変貌写真の入った関連ブログ滝汗

片付け始めてからの大きな変化

 

ご覧になった方は、「私にもできるかも!」と思っていただけたかと思ったりします。笑い泣き片づけは難しくない、ということをわかっていただけたらと思います。キラキラ

 

 

そして、私が、「片付けをしよう」と思ったきっかけは、お客様が来られてどこかにモノをまとめてしまう→戻す、この作業を何とかしたかったから。ウインク

 

現在は、モノの量やモノの持ち方、考え方が少しずつ変化したため、かなり整ってきました。

しかし、まだまだだと思いますので、片付けに悩む方々と一緒に、整えていきたいと思っています。おねがい

 

「私は、片付けが苦手」という方は、とても多いと思いますが、「苦手」なわけではなく、「やり方が分からない」ということだと思います。やり方やコツ、考え方がしっかり分かれば、私のように少しずつ変化していくことが出来ると思っています。(私もまだまだ未熟ですが笑い泣き

 

少しでも、早くすっきりとした生活が出来るよう、頑張れたらと思います。キラキラ

 

 

●JCB「LINDA」カードのWEBマガジンに協力させていただきました!

●イオンクレジットサービス様発行 会員様限定の期間購読雑誌「mom」モム6月号に掲載いただきました。

 

●2019年5月22日(水)18:00~ 株式会社内田洋行様のUCHIDA-TVに出演させていただきました。 よかったら、見て下さい→UCHIDA-TV

 

●お仕事や子育てで忙しいママのためのおしゃれ・子育て・美容などの情報をぎゅっと集めた情報サイトmama codeに紹介いただきました! ぜひ、ご覧ください。↓

 

おうちスタイリング(片付けのレッスン開催中です!)

おうちの片付けに悩む方・片付けのテンションを上げたい・須藤さんのおうちを見たい・収納用品おススメを知りたい!

そんな方々、どうぞ、お越しくださいビックリマーク レッスン日程など詳しくは→こちら

 

本も出しました爆  笑

●初書籍「リバウンドしない収納はどっち?」

Amazon→リバウンドしない収納はどっち? 
楽天→リバウンドしない収納はどっち?  

 

●2冊目「死んでも床にモノを置かない」

Amazon→死んでも床にモノを置かない

楽天→死んでも床にモノを置かない

  

たくさんの方々に読んでいただいたおかげで、4回目の重刷となります。

本当にありがとうございます。

 

身近なお話を書くことで、片づけのヒントを得ていただけたらと書いた本です。

本屋さんにもたくさん置いていただいています。

ぜひ、手に取ってみてください。

 

●収納レッスンを行っています。 ぜひ、ご利用ください!

フォローしていただけると、とてもうれしいです!!

登録いただきますと、記事更新時、お知らせが届きます。

 

↓記事を書いています。よかったら、見てください!!

↓励みになります。カチッとお願いいたします。!!!!


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村