いつも沢山のブログの中から、このページを開いて下さり、ありがとうございます。晴れ

 

 

初めて、このページを開いてくださった方は、こちらをどうぞ。

今年の自己紹介記事はこちらをどうぞ。虹

 

私は、もともと、片付けたり、模様替えが好きで、何かのタイミングで、ベッドと移動したり、片付けたりを繰り返していました。グッド!

 

結婚後、一戸建てを建てて、「この家に合う生活に切り替えよう」と考えていた、ある時、テレビに出させていただく機会が来ました。その際に、シューズクローゼットを見たディレクターさんに「雑然としていますね」と言われました。

その時は、「物置のような用途の場所だから、当たり前」笑い泣きと思っていて、さほど、気にしていなかったつもりの言葉。

でも、今となっては、その言葉は、実は、ずっと私の心に残っていました。あせるあせる

 

これを大きなきっかけとして、、変えていこうビックリマークという気持ちになって、今があります。笑い泣き

 

 

そして、たまたま、以前撮った写真を発見し、ものすごく、驚きました。ガーン

 

すご~くお恥ずかしく、できればお見せしたくないのですが、片付けに悩んでいる方々のお力になれればと勇気を振り絞って、お見せします。!!

 

まずは、シューズクローゼットから。

じゃ~ん。

 

引っ越してきてから、しばらくは、この状態でした。たぶん。滝汗

 

今から思うと、どこに何があるか分かっていたのかな~と思うほど。あせるあせる

今では、こんな風に。

 

種類をしっかり分けて、使わないものを処分し、使いやすく収納した結果が、このようになりました。コスモス

 

そして、子供部屋のロフト

この時は、まだ、娘も小さくて、ロフトにそうそう上がることもなかったので、物置の要素が多かったと思います。おもちゃの種類も変わりましたが、きちんと、子供自身がどこに何があるか分かって、遊ぶことが出来るように整えました。ベル
 
今は↓
 
次は、家事室部分。
以前は↓
 
今は↓
こだわりをなくして、パソコンやプリンターなどを置いて、より使いやすく機能的に変えました。
 
そして、食品庫
以前は↓
たぶん、以前は、これでも、整えて置いているつもりだったと思います。滝汗
どこに何があるかが、ある程度把握していたので。。
でも、今となっては、悲しい感じです。ガーン
 
現在は↓

 

きれいに整っていくと、ほかの場所も、使いやすく、きれいにしたいと思うことがエネルギーのなって、どんどん良い連鎖が起こってきます。ベル

 

私も、雑然とした状態から、使いやすく探し物がない毎日を送ることが出来るようになってきていますので、「どうやったら片付けられる?」と思う方々も、素敵な生活に変えていくことが出来ると思います。

 

片付けは、「片付けだけに終わりません」。片付いたおうちでの生活は、様々な面で、良いことを運んできてくれると思います。ぜひ、小さな部分から、始めてみてください。!!

 

「リバウンドしない収納はどっち?」という私の初の書籍がKADOKAWAさんより出版されました。我が家の間取りやインテリア、収納もご紹介していますが、どんな収納が自分や家族にあっているか?を選んでいただけるようなただの収納本ではない内容になっています。!!

Amazon→リバウンドしない収納はどっち?
楽天→リバウンドしない収納はどっち?

 

整理収納自宅セミナーやお片付けのサポートも行っています。ベル

・整理収納セミナー&レッスン詳細→こちらベル
・整理収納サポート→こちらベル
・詳しい内容はこちらベル

 

 

読者様を募集中です。登録をお願いいたします。ビックリマークビックリマーク

登録いただきますと、記事更新時、お知らせが届きます。

 

↓記事を書いています。よかったら、見てください!!

 

↓励みになります。カチッとお願いいたします。!!!!


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村