いつも沢山のブログの中から、このページを開いて下さり、ありがとうございます。黄色い花

 

整理収納アドバイサーの須藤昌子です。

 

昨日は、とても良い天気で、おうちのことをいろいろとやりたかったのですが、また、新しいお仕事が始動したため、何にも、家のことができませんでした~汗 焦りますあせる 時間をうまく、やりくりして頑張ります。ショック

 

初めて、このページを開いてくださった方は、こちらをどうぞ。晴れ

今年の自己紹介記事はこちらをどうぞ。

 

 

お片付けをする際に、最初にすることは、「すべてのものを取り出すこと」ですビックリマーク

でも、それがなかなか難しいという方が、実は割と多い。

以前の私も同じでしたビックリマーク

 

出したくない理由は、2つ。

①出したら、「戻らない」と感じる叫び

でも、きちんとした片付けの手順にそって進めれば、「出したものを、戻すわけではない」ことがわかるのですが、どうしても、戻らないかも!?という恐怖心がある。

 

②「気が遠くなる作業」

すべて出したら、どれだけの量になるのはてなマークはてなマーク出すだけでも、体力がいる、時間も必要。 そう考えて、しり込みしてしまう。ショック

 

でも、取り出したことで、起こることは、ビックリマーク

・そこにあるものを把握できること。

・自分の物の持ち方を知ることができる。

 

「あ~たくさん買い込んでいたな~」「あ~たくさん、しまい込んでいたな~」なんてことを知ることができます。合格

 

その反省を踏まえて、できるようになるには、3つの見直し。

 

①買い方

②持ち方

③生活の仕方

 

モノを片付けることで、今までの自分を振り返ることができて、いろいろなことを見直すようになります。合格

 

・モノが今までより増えなくなったり、買い方や考え方ができるようになる。

・持ち方も考え直せる。

・生活スタイルに変化が生じる。

 

現在の私↓

おまけは、もらえると「お得に」感じていました。 チョキ

また、ストックも、安売りのときに、かなりの数、買いだめする。叫び

 

今の私↓

・片付けを知ったことで、おまけは、ついていないものを選択する。

・安売りはまたやると思えることで、ストックは、1~2個だけ。ウインク

 

こんな風に変化しました。

 

単なる片付けですが、されど片付けなのです。グッド!

持ち物を見つめなおすことで、使いやすくなるばかりか、毎日の生活が変わります。

 

ぜひ、すべて取り出して、お片付けをしてみてください。クローバー

 

 

(おしらせ)おうちスタイリングレッスン6月26日開催!!ビックリマーク

1DAYレッスン お片付けの方法をお話後、我が家を巡るツアーとなります。 10時から12まで 6月26日。 あと2名!!

 

Be fitセミナー 第2回 あなたが変わる! 私が変わる! 簡単キッチン収納

ぜひ、お越しください。

 

 

「リバウンドしない収納はどっち?」という私の初の書籍がKADOKAWAさんより出版されました。我が家の間取りやインテリア、収納もご紹介していますが、どんな収納が自分や家族にあっているか?を選んでいただけるようなただの収納本ではない内容になっています。!!

Amazon→リバウンドしない収納はどっち?
楽天→リバウンドしない収納はどっち?

 

整理収納自宅セミナーやお片付けのサポートも行っています。ベル

・整理収納セミナー&レッスン詳細→こちらベル
・整理収納サポート→こちらベル
・詳しい内容はこちらベル

 

 

読者様を募集中です。登録をお願いいたします。

登録いただきますと、記事更新時、お知らせが届きます。

 

↓記事を書いています。よかったら、見てください!!

 

↓励みになります。カチッとお願いいたします。!!!!


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村