昨日無事誕生日を迎え、24歳になりました。
24歳って大人だ。
23まではまだ学生気分でも許されるような気がしていた。
でも、24からは責任感があるというか、甘えられないという気がする。
仕事を見つけるという重要な課題がつきつけられる歳でもある。
24歳といえば、そういえばうちの母親が結婚した歳だ。
何かが足りない。
やり残したこともたくさんありすぎるほどある。
でも、毎年思うのは、この1年もなんだかんだ充実できたと感じられることだ。
23歳も濃い1年だった。
某企業会社社長Oさんの捉え方で大きく救われた感もある。
いつまでも、「自分に何か足りない」と思うのは、そろそろやめにしたい。
自分に求めすぎるのを。
他人に求めすぎるのも。
Oさんに、
「私に足りないものの1つに、元気のなさがあると思うんですよ」
と言うと、
「足りないものなんかないっすよ」
と言ってくれた。
そして、
「確かに元気はないけど、無理もしなくてもいい」
と言ってくれた。
最近明らかに元気のないOさんに言われると、なおさらに説得力が増す。
もちろん、周りを不快にさせないためにも、出来る限りのことはしなければならないのだが、
「無理をしすぎないように」
という言葉は、常に誰かに言われる言葉だ。
昨日、メールをくれた学部時代の友人からも、
「真面目すぎるから時には休んで」
と言われた。
学部のときもよく言われていたなぁ。
長所ともとれるけれど、人に対して壁を作る一因にもなるこの性質は、ほどほどが1番だなといつも言い聞かせるのだが、なかなか直らない。
要領の悪さを克服する
という目標は少しずつ達成されてきている。
目に見えてはなかなか成果が上がらないし、やることによってもかなり違うから、難しい。
それに、今同時にやらなければならないことは大きくわけても5つもあり、それをどうやって進めたら効率がよいか未だに思案中である。
目下の課題はそのことだが、
「健康でいること」
が本当に大切だなぁと思う日々を送っている。
もしかしたら、上の課題よりも大事なことかもしれない。
と、課題は山積みだが、無理をしない程度にやっていきたい。
昨日は、研究室の先輩と後輩、変態とゴハンを食べに行きました。
そのお店は誕生日の人にケーキをサービスしてくれるのを知っていたので、いつもいいなーと思っていたのですが、まさか自分が祝ってもらえると思っていなかったので、感動しました。
歌も歌ってくれました。
たくさんのメールももらいました。
前の大学の友人とか浪人時代の友人からもきて、覚えててくれて感激。
最近友達になった中国の子からもまたプレゼントを貰いました。
また中国グッズが増えました 笑
こうやって健康とは言い難いですが、ここまで生きてこれたのは、周りの人たちのおかげだなぁと思います。
本当に有難うございました。