よく「未経験者でも大丈夫ですか?」と聞かれます。

 

こればかりは、「職場によりますという、つまらない答えになってしまいます。

 

 

なので、私が未経験の方に伝えたいのは、

 

しっかりした職場で、体が元気なら、清掃は楽しいよ、ということです。

 

もちろん、向き不向きはありますけどね(汗)

 

 

ここで言う、しっかりした職場というのは、

 

技術的にも、精神的にも、ちゃんと教えてくれる職場ということです。

 

 

 

一人前になるまでの道のりがちゃんとあって、

 

その道のりに従って、しっかり教えてくれる職場。

 

そして、マネージャーや周りの人が、それを見守ってくれる職場。

 

 

 

反対に言えば、受け入れる側(雇う側)は、

 

トレーニング体制を整備し、

 

それを実行する余裕を確保し、

 

マネージャーや周りの人が見守ることが欠かせないと思います。

 

 

 

中には、(言いはしないでしょうけど、本音では)「忙しすぎて教えていられない!」というところもありますし、

 

そもそも、トレーナーが居なかったり、

 

トレーニング体制がまともに整っていない職場もあります。

 

 

 

私が居たところも、昔々、数十年前には即実践だったそうです。

 

未経験で、いきなり現場に放り込まれて、ベテランと一緒に仕事をさせられる。

 

出来るわけが無くて、ベテランのおばちゃんに怒られる、置いてけぼりにされる……。

 

 

さすがに今の時代そこまでされることは無いと思いますが、

 

ちゃんと教えてくれない職場、雰囲気の悪い職場は、やめたほうがいいと思います。

 

とくに、ラグジュアリーホテル(高級ホテル)は、覚えることもかなり多く、仕事も慣れが必要です。

 

 

 

 

つまり、長く働くほうがよいのです。

 

となれば、安心して働けるところを選んだほうが良いです。

 

 

 

ただ、雰囲気に関しては、時間を掛けて判断したほうがいいと思います。

 

私自身、最初の数か月はつらかったけれど、

 

一人前になってからは味方が増えました。

 

 

たしかに、新人に厳しい目を向ける方がいることもあります。

 

とくに最初は、孤立しているように感じてしまうかもしれません。

 

 

けれど、実はそれは大した問題ではないのです。

 

優しい人や教えてくれる人も間違いなく居るし、慣れれば「結果で黙らせる」ことも出来るようになります。

 

嫌な言い方ですけど、仮に嫌なことを言ってくる人が居たとしても、「いや、私の方が、清掃数も、質も、上ですよね?」という自信がつくのです。

 

(それでも、雰囲気が悪すぎるなら、辞めた方がいいのかもしれませんけどね(汗))

 

 

 

 

以上を一言でまとめますと、

 

未経験の方が客室清掃を始めるなら、

 

ちゃんと教えてくれるところ、楽しさを伝えてくれるところ。

 

 

というのが、私の経験から言えることです。

 

違う考え方もたくさんあると思いますが……

 

お役に立てばなによりです。