先日朝のニュースでとても興味深い

 

というか思わず

 

「そこまでは考えてなかったな~…」

 

と反省してしまうような情報を耳にしました。

 

 

それは

 

「体調不良を訴えて病院に行き、心の問題と診断を受けた子供に改めて検査をしたところ、病気が見つかり治療することで

再び学校に通えるようになったケースが多くみられた。」

 

という内容でした。

 

 

 

 

 

 

「こんにちは、

不登校解決専門カウンセラーの片倉です。」

 

 

今回はお子さんの不登校の原因の中でも多い、

体調不良による不登校について記事にしていこうと思います。

 

 

 

この話、どこがそんなに意外性のある話なのかと言いますと。

 

 

昔は不登校というと

 

「子供の怠け癖」とか「学校に通えないのは本人に問題がある」

 

という見解が強くありました。

 

 

それが近年医療の発展や時代の進歩と共に

 

「不登校は本人が悪いのではなく、本人を取り巻く環境や心の問題である。」

 

などの子供の内面や外的要因に理解を示す流れが出来上がってきたわけです。

 

 

それ自体はとても素晴らしいことなのですが…

 

 

 

この度ニュースで発表された調査結果によると

 

【腹痛や吐き気の症状を訴えて医療機関を受診しても「心の問題」としてほとんど治療が行われない】

 

というケースが多く見られたというのです。

 

 

 

なんというか、不登校に対する診断が一周回っておろそかになってしまったという感じですよね…

 

 

私も常々

「お子さんが不登校になってしまったらまず病院に行って診察を受けて下さい。」

 

と言っているのですが…

 

 

このニュースの事例に引っかかってしまった場合、

一番最初に行う対応法から不登校解決への道が頓挫してしまうことになりかねません。

 

 

もちろんお子さんを病院に連れて行って診察を受けさせる必要がある。

 

ということは変わりません。

 

 

ですが親御さんにはぜひ

 

「このような事例もあるのだな。」

 

ということを頭の片隅に入れておいて頂き、

お医者様やカウンセラーの一度や二度の判断だけに解決を委ねるのではなく

 

「あまりにも改善の兆しがみられない場合は改めてお子さんの体調、精神面など、

色々な可能性を考慮して少しでも確実にお子さんを苦しめている根本原因を見つけ出す。」

 

という心構えを持って不登校解決に臨んで頂けたらなと思います。

 

 

 

お子さんのことを一番よく知っているのも、

お子さんのことを一番近くで見て些細な変化に気づけるのも親御さんです。

 

 

よく不登校解決カウンセラーの中でも

 

「お子さんの一番のカウンセラーは親御さんです」

 

というようなことを言う方もいますが、

やはり不登校解決の一番のキーパーソンは親御さんなのです。

 

 

不登校の形も、原因も、解決方法も時代によってどんどん変わっていきます。

 

 

 

先日の新聞では

 

「鼻にスプレーをするだけで自閉スペクトラム症がよくなる。」

 

という夢のような薬が実用段階に近づいている。

 

なんていう記事もありました。

 

 

 

私のブログもそうですが、

今の時代は少し調べれば新しい情報を発信している人間は多数いますから。

 

 

今までの常識だけに捉われずに、

常に新しい情報や知識、概念の変化を取り入れることで、新しい不登校解決の道も開けていくかもしれません。

 

 

 

この記事をここまで読んで頂けているということ自体が

常に意識を持って情報にアンテナを張っているという証拠なので

僕がこんなことを言う必要もないと思いますが。(^_^;)

 

 

 

今回の調査結果の詳しい情報が載っているHNKのネットニュースのリンクも貼っておきます。

 

内容をまとめた1分程度の動画もあるので

もし良かったら観てみて下さいね。

 

【体調不良で不登校“十分な検査・治療で登校可能なケース多い”】

 

 

 

【不登校解決のノウハウを惜しみなく公開した、完全無料のメール講座を配信中!】

 

最新の記事もお届けしています!

 

さらに今なら三大無料特典が付いてきます!

 

特典の内容なども詳しく載っているので

ぜひクリックしてみて下さいね!

 

 

ツイッター・フェイスブックもやってます!

不登校や関連の情報など発信しているので

よければフォローして下さいね。

ツイッターフォロー⇒

 

 

【不登校・お子さんの体調不良でお悩みの方はまずはお試し不登校カウンセリングにお越し下さい。】

 

 

【ご予約はこちらから】

 


【不登校のお悩みで湘南・横浜市からの来店が多い平塚市のカウンセリングルームです。

詳しい住所はこちら】

 

 

【住所&アクセス】

 


【不登校をできるだけ短期間で改善するためには、

カウンセラーとの相性が大切ですのでぜひ私のプロフィールも見てくださいね。】

 

 

【不登校解決専門カウンセラー片倉のプロフィール】