暖かなレコードショップへ | RELAXIN'

RELAXIN'

想・夢・願

2023年12月31日(土) Vol.⑦ (大阪・天神橋編)

 

 

 

次に向かったのは天神橋にあるレコ屋さん。

 

 

 

 

 

ダンジョンのような地下街から谷町線の

 

東梅田から南森町に着いて日本一長い商店街を

 

歩いてレコ屋を探すも見当たらず、、、

 

おかしいなと思いグーグルで住所を調べたら

 

反対方向に歩いていた。

 

再び長い商店街を歩いて辿り着いたのは

 

初めて訪れるレコ屋のTOTOTO RECORDSさん。

 

 

 

 

 

実は一か月くらい前に年末の営業時間をメールで

 

問い合わせ、最後の31日まで営業することだったので

 

この日初めて来ることができた。

 

 

店主さんに挨拶するとメールしたことを覚えていてくれて

 

笑顔で迎えてくれたこと、

 

高知から来たことを告げると

 

高知には縁がある事を教えてくださった。

 

とても気さくな店主さんは私とはおそらく一回ほど年下だが

 

フランクでいろんな話をすることができた。

 

以前は老舗のレコ屋のキングコングで働かれてて

 

独立してレコ屋を始めたことから

 

高知の話で盛り上がったりしてると

 

途中、店主さんの知り合いの方が現れ

 

その人が持ってきてくださったたこ焼きを

 

「一緒にたべますか」と初めての自分に

 

普通に接してくれてホントに居心地が良かった♪

 

 

ここのレコ屋を知ったのはSNSで店内に

 

ルースターズのポスターを掲げているのを

 

見たのがきっかけだと伝えると、

 

当時のオリジナルのポスターは非売品で

 

額に入れているが外すとボロボロになるので

 

手が付けられないとのことだった。

 

 

 

 

それにしても当時のポスターを

 

間近で見られるなんて思ってもいなかったので

 

とにかくこの出会いは嬉しかったね~

 

 

 

 

 

 

 

壁面にはアナーキーのナッパ服

 

(実際は本物ではなく近い服で仕上げたもの)や

 

店主さんの大好きなジョナサン・リッチマンの絵が

 

入口の扉に絵が描かれていた。

 

 

 

 

 

 

絵の横にはクロマニヨンズのヒロトのサインも!

 

店主さん曰くヒロトとマーシーがそれぞれ店に

 

ふらっと来たとのこと。

 

ヒロトは直ぐに分かったけどマーシーは

 

全然分からなくレジでようやく気づいたと。

 

 

個性的な品揃えは自分が好きなものも多く

 

フィーリング的にも合いそうなのも嬉しいポイント。

 

しばらく話した後、店を出て直ぐ横の

 

大阪天満宮へ年内の締めくくりと

 

新年に向けての気持ちを込めて参拝した。

 

 

すっきりした気持ちで南に向けて

 

歩き出した・・・

 

 

 

つづく