メインジョブが「ハイセプター」の人に聞いたココがいい!ココがダメ! | Rookies Fly

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メインジョブが「ハイセプター」の人に聞いたココがいい!ココがダメ!

それぞれのジョブを現役でメインジョブとして使っている方からのリアルな声です。
ぜひ、ジョブ選びの参考にしてみてくださいね!
(2019年2月14日時点の情報です)
※ネタバレを防ぐため、一部伏字にしている箇所があります。
ネタバレ覚悟の方は生データにてご確認ください。
ただし、その際の責任は一切負いません。

※補足説明を入れていないため、意味が分からない箇所はご自身で調べて頂ければ幸いです。

※ハイセプターに限り数が多いので同意見はまとめてます。

〇ここがいい!!

・高火力で、かつフットワークが軽いため被弾もしにくく安定して出来るため
 

・近接遠距離共に優秀過ぎる
 

・圧倒的な機動力、テラーやエクリプスで安全圏内からの確実な高威力攻撃をする事ができる。マジ強い
 

・遠近使えて大技もカッコイイし、何より強いので最後まで使える。
 

・楽で楽しい
 

・ミラージュとバリアを使いこなせばほぼ死なない!
 

・遠近+剣魔両用
 

・攻防のバランスが良く、遠距離攻撃もあり、強い相手でも戦い易い

・近距離遠距離万能

・コア削りに長けている


・遠近・地上空中に関わらず攻撃できるし回避と防御に優れたスキルや雑魚を一掃するスキルがあるので万能で戦える点
 

・つよい、面白い


・他のジョブにない応用力がある、射程や行動出来る範囲が広い。
 

・筋力と魔力が反映される為、ファイター、ソーラサー後にはもってこい。
 

・斬打、空中、しがみつき、遠距離、回避そろった万能型
 

・アビリティをしっかりしておけば火力を出しやすい&武器持ち替えによる複数状態異常の蓄積が楽
 

・つよい、面白い
 

・ソロが楽
 

・おてがる 天敵がいない
 

・ルイン・ショットが使いやすい
 

・攻撃が速く遠距離攻撃にミラージュで直ぐに攻撃の回避、ウォールで攻撃を防御が出来る。
 

・大体どこでも行けてどぉとでもなる使いやすいジョブ
 

・速い、遠近どちらでも対応可能、単純に強い。

・エンドコンテンツに参加しやすい。感覚的に操作できる。

(ハイセプター優遇気味なコンテンツ多すぎて、本職を泣く泣く鞍替えした。
色々リファインしてあるけど、それでも募集すらない赤が多い、てのが本音。)

・赤職のでもおススメしたが、現時点でのDDONにおいてこのジョブが一番扱いやすい。

というか、このジョブで進めることを前提に作られてるようにすら感じられるレベル。
 

・近接も遠隔も出来るから

・地上の敵だけでなく飛行中の敵にも強く、遠近問わず高火力を出すことができる。

また、スキルの特質上、属性クレストを付けなくてもいいためより火力に繋げることができる。
また、ミラージュシフトやウォールバリアがとても優秀なため簡単にノーダメでの戦闘ができる。

 

〇ここがダメ!!

 

・防御が弱い

・魔力、魔印がないとなかなか行動しにくいため
 

・聖か闇に属性が限定される
 

・戦い方が限られる
 

・戦闘開始すぐはゲージが無く火力が出ない。

EXミッション開始すぐにボス戦のミッションだと、最初はゲージが無いせいで

出だしが遅く高速周回が難しいし。
また、テラーなど、エクリプスはゲージが2つ消費なのでタイミングを調整しても

連続で出せるのが基本的に3回しかする事ができなく瞬間的なダメージしか出せない。


・魔印付け忘れや魔力をためやすいスキルの攻撃パターンを覚えるまでが少し面倒。

ノーマルスキルだけじゃ弱い。


・単調
 

・神殿から出た直後だと魔力ゲージがないからすぐバリア等が使えないw
 

・遠魔のノーマル攻撃がちょっと弱い
 

・強いて言えば、スキルがスナミナか魔力の消費が激しい。

スナミナの場合はビリティかアクセサリーでフォローできるが、

魔力はアビリティで誤魔化し誤魔化しするしかない

・火力はいまいち
 

・強すぎて嫌われジョブかなと
 

・炎、雷、氷エンチャントで効果的なのがルイン・ブレードくらいな点

・人口が多い
 

・魔力を0から貯めるので瞬発的な威力に欠ける
 

・ゲージの管理をしっかりしないと…
 

・属性に偏りがある、スキルの使い方が悪いと火力がでない(何でもルインショットマンなど)、

必要なアビが多い
 

・人口が多いからか初心者と上級者のPSの差が大きすぎる

メイン武器に状態異常入れてる人が多く青職さんに多大なるご迷惑を…

・カウンター技無いからつまんない
 

・ラクすぎてほかをやる気がしなくなる

・筋力か魔力どっちをあげればいいか分かりにくい
 

・やはりカスタムスキルが少ない。
 

・上手い下手の高低差が激しいのでニワカは即バレる
 

・敵次第では火力TOPにはなれないってところくらい。
 

・ウォーリアより火力に欠ける
 

・あまり無いです。
 

・そんなに高いプレイスキル必要じゃないから、ワンジョブマンだと飽きが来る。

・魔力回収がちょっと厄介。

拠点に戻るエンドコンテンツなどでは、コンテンツ開始直後の火力が多赤職に比べて劣ってしまう。


・魔力ゲージが溜まるまでは火力が出にくい。

スキルの特質上、エンチャントや属性クレストの効果を受けにくい。