母親への讃美歌。 | としのさこん×ばるせろな

としのさこん×ばるせろな

国際結婚&海外育児に奮闘!



よく育ててるよ、





すごいことなんだよ、





あなたはよくやってる。




InstagramやTikTokが言ってるような




母親のあるべき姿、なんてお伽話に耳は貸さなくていい。




あなたは頑張ってる。





あなた無しでは生きられなくて




幸せにはなれない小さな人間に




唯一あなたしかあげられない





世界でたったひとつのプレゼントをしているのだ。








なんなら妊娠したときから




あなたの不自由で不平等な人生は始まっている。






日に日に大きくなるお腹を抱えて




口に入れたいもの、嗅ぐとダメなものまで
自分ではない「何か」に制御されて




そのうちの「これなら…」と食べれるものを
食べれる時に頬張ると、



「何だその食べ方、セイウチかよ笑」って横で笑う無知で愚かな伴侶がいる。





こいつです、お巡りさん👮





周りから対して「偉いね」「よく頑張るね」なんて敬意は微塵も払われるわけでもないけど



あなたは無償で、あなたの愛を毎日試される。





家から離れた場所、土地で




自分が育った記憶を辿って




でも同じように育ててあげられるのか不安で




人間を育てながら、孤独と不安に立ち向かうお母さんは




背水の陣で戦う戦士でしかない。







子供はいつ、例え




あなたに怒鳴っても




あなたに嫌!と泣いても




叩いて喚いて




あなたを嫌な気持ちにさせてるようにしか見えないときも





いつもあなたを必要としている。





いつもあなたは必要だ。





あなたは価値がある。




会社で働き億人もいる社会のひとつの歯車として生きて、Instagramやソーシャルメディアでいいね数を数える日課でしか価値を見出せない人間よりも。




あなたは1人の人間に、その人が生きる上で必要な




人格の基礎にかけて多大な影響を及ぼしている。





あなたはこの銀河がまだ存在してるうちに





この惑星でできることのうちで最も美しいことをしている。





いいじゃない別に、完璧でなくったって






子供の綺麗な寝顔をみて





「これは私が作ったんだ」って





誇っていいんだ。





もし先祖がみんな幽霊化してるなら





みーんなあなたに頭が上がらないと思うよ。






横の家で、おらの血筋はここで途絶えるってシクシクしてる侍の声が聞こえないだけマシ。




一番偉いのはあなた。




一番頑張ってるのはあなた。





一番価値があるのはあなた。





よくあんな小さな生き物を





ここまで立派な”人”にしたね!





おめでとうママ❤️





子供もわたしもあなたの祖先も、




あなたに感謝しかありません。




ゆっくり、暖かいものを飲んで



休むことをおすすめするよ。





素敵な映画をみて





外の空気を吸って






幸せになっていいんです。







母親だから幸せにならなくちゃ!じゃなくて





忘れて忘れて。





その体を、労って。





お疲れ様です✨