お手伝いさん、仕事辞めるってよ。 | としのさこん×ばるせろな

としのさこん×ばるせろな

国際結婚&海外育児に奮闘!

 

 

笑うしかない。

 

 

ついに

 

 

娘の従姉妹(問題児視していた)の家で酷使されて働くお手伝いさんが

 

 

 

「私、仕事辞めようと思うの。もう一人も同感しているわ。」

 

 

と伝えてきた。

 

 

 

なんで雇い主ではなく親戚の、しかも、血の繋がってない私に言うんだ。。。

 

 

 

話を聞くなり、私も泣きそうになる程の

 

 

 

 

劣悪環境で働いている彼女に同情せざるを得なかった。

 

 

 

 

10歳になって、悪さをするとその一切の罪を7歳の弟の次男になすりつけ

 

 

それを親は信じ次男を1日家を出ない➕部屋から出ない➕携帯も触らせない

 

 

という罰を与え(え(´⊙ω⊙`)21世紀いまだに罰式の子育てですか)

 

 

 

次男はもちろんそんなことしてないので、長男に

 

 

不公平だ。お前がやったのに、なんで俺が罰を受けるんだ。

 

 

と言う次男に、腹いせに尿をかける長男。

 

 

 

それを見たお手伝いさんが親に報告しようとすると

 

 

 

駆け足で先に親の部屋にあがり

 

 

 

 

お手伝いさんの言うことはでっちあげだ、次男が俺に尿をかけたんだと訴え

 

 

 

 

それを信じる親っっっっっっっw

 

 

 

 

お手伝いさんにブチギレる。と言う話が一つ。

 

 

 

 

 

 

次男はもう真実を打ち明ける気力もないらしく

 

 

 

 

7歳にして「親も誰も僕を愛してないんだ、だから意味がないんだ」と俯いていたらしい。

 

 

 

 

娘の従姉妹というと、

 

 

 

お手伝いさんが寝ている部屋に朝4時に訪れ

 

 

 

「TVを見せろ」と命令するも

 

 

まだ夜だから戻って寝なさい

 

 

と言われると怒って大癇癪を起こしたり

 

 

登校するために車に同乗する兄弟とお手伝いさんに

 

 

 

全員に暴言と唾を吐きかけたり。

 

 

 

お手伝いさんに「お前は馬鹿だ、ノロマだ、役立たずめ」と暴言を吐き

 

 

 

お手伝いさんが注意しても意味がなく

 

 

 

親に言うも親も何も言わず

 

 

 

部屋や台所を盛大に散らかし

 

 

 

それをお手伝いさんが自分で綺麗にするよう言うと

 

 

 

 

「お前がやれ、そのためにお前はここにいるんだろう。そのために私の爺がお前に金を払ってやってるんだ。」

 

 

 

 

と吐き捨てる。と言う話。

 

 

 

なおこの台詞は先ほどの長男も同様に毎回吐き捨てるのである。

 

 

 

 

従姉妹は四男の2歳の弟を「Idiota(ばか)」と呼ぶらしく。

 

 

 

 

 

3人もいるお手伝いさんたち、そう、大の大人がもう耐えられないと言わせるほどの

 

 

 

 

 

社会の膿になりかけな子供達。

 

 

 

 

 

 

しかももう少ししたらもう一人増える。(5人目を妊娠している)

 

 

 

 

社会の膿になるだろうな、このまま誰も教育する人がいなければ。

 

 

 

 

 

「本当にごめんね。聞くなり、吐き気しかしないよ。

もし本当に辞めることになったのなら、それはそうなるべきなんだってことだと思う。」

 

 

 

 

とお手伝いさんの幸せを願うしかできなかった。

 

 

 

 

この話は、誰にも言わないでおこう。

 

 

 

 

そう思うも、唯一シェアできるか、と思った夫に打ち明けるなり

 

 

 

 

それは言わないと。

 

 

 

 

お手伝いさんを二人いっきに失ったら、妹はどうなるんだ?

 

 

 

 

家族なんだから、そう言うことは言うべきだと思う。

 

 

 

 

と言われ

 

 

 

いや!やめてよ!私がチクったみたいじゃん!

 

 

 

と嘆願するも

 

 

 

せめて義母には言わなくちゃダメだ。

 

 

 

と、追い詰められ、義母に電話せざるを得ない状況になってしまった。

 

 

 

「俺が電話しようか?俺がする?」

 

 

 

 

この地雷を踏んだことを後ほど後悔することに。

 

 

 

 

 

電話するも、義母は冷静に「私からお手伝いに話をするわ」とのこと。

 

 

 

これはまずい、と夫に代わり、夫が私の立場を説明し

 

 

 

世話している子供達から虐待を受けていること

 

 

 

親が親としての役割を果たしていないこと

 

 

 

 

それを耐えられないほどの仕打ちを受けている彼女たちのことを伝える。

 

 

 

 

 

義母曰く、私にこの事を訴えたお手伝いさんは

 

 

 

 

演技すぎるのだと。

 

 

 

小さいことを過大化する、とのこと。

 

 

 

あー

 

 

やっぱり。

 

 

 

義母は娘の肩持ちするわなー・・・

 

 

 

そしてやはり事は夫の妹に伝わり、

 

 

 

 

妹から私に電話が

 

 

 

今からお手伝いと話するから、とのこと。

 

 

 

きっと義母と義姉からお叱りを受けるのか・・・と

 

 

 

心の奥から申し訳ない気持ちでいっぱいになった。

 

 

 

やっぱりこの家族は異常なんだ。

 

 

 

姉に言うなり、長男も従姉妹もアスペルガーの疑いがあるんじゃないかと示唆される。

 

 

 

検索するなり、本当にまんまの症状で

 

 

 

 

きっとこの親は子供がそうだろうがそうじゃなかろうが、ほっとくんだろうな・・・

 

 

 

 

気にすればするほど心が痛くなる。

 

 

 

ので

 

 

 

お手伝いさんのこの先の無事を願って。

 

 

 

あ、あと

 

 

 

この話で終わりたい。

 

 

 

お手伝いさんが勤務時間外の時間に

 

 

 

自国に住む娘から(時差8時間)学校の宿題を手伝ってほしい、と

 

 

 

電話が来たので夜の10時に手伝っていると

 

 

 

長男がお手伝いさんの部屋に訪れ

 

 

 

何やら私事を持ち込んできたらしい。

 

 

お手伝いさんが後で手伝うから、ちょっと待ってて

 

 

と引き続き電話しようとすると

 

 

 

「そんな電話は今すぐ切れ。俺が優先だろうが。」

 

 

 

と命令したらしい。

 

 

 

 

私だったらキレるな。

 

 

 

というか、鍵の取り付けを頼むかも。

 

 

 

 

お手伝いさんをいっぱい雇えるだけの金ばかりあるのか知らないが

 

 

 

 

こういう人間が増えないことを祈る。

 

 

 

夫は「長男は子供だから・・・被害者だから・・・」と言うけれど

 

 

 

 

じゃあ親は?

 

 

 

加害者??

 

 

 

はい、そうです、とのことでした。ちゃんちゃん。