Aparenticismスペインの外見主義子育て | としのさこん×ばるせろな

としのさこん×ばるせろな

国際結婚&海外育児に奮闘!

 

 

 

 

なんか、いつもいつもOverthinkingだと言われる私。

 

 

 

 

しかし、気になってしまうのです。

 

 

 

 

私の娘たちを見る人がいつも

 

 

 

 

「わあーーー!!二人ともこんなに髪の色が違うのねぇー!?」

 

 

 

 

「次女はこんなに金髪なのぉー!?信じられないー!」

 

 

 

 

「初めての金髪の日本人ねぇー!!」

 

 

 

 

 

・・・そう。

次女は日に日に金髪になっていくので、見る人皆言わずにはいられないようで。

 

 

 

 

長女はそれを黙って聞いている様子。

 

 

 

 

そう言う金髪だとか、アジアな顔つきだとか、見た目についての発言、、、

 

 

 

 

控えなすって!!!!いや控えてよほんとに!!??

 

 

 

なんかこの国の人の価値観を目の当たりにしているような気がする。

 

 

 

 

肌が白ければ可愛いですか?髪が金髪の方がいいですか???

 

 

 

あ、違う!?じゃあなんで浅黒肌で黒髪な長女にはなんのコメントもしないんでしょうか???

 

 

 

 

フツーーーーに「二人とも可愛いね❤️」で済む話じゃなくて??

 

 

 

私はちなみに黒人だろうかアラビア系だろうがみんな可愛いと心から思うし

 

 

 

こんにちは!あなたとっても素敵ね⭐️って言って行きますけど

 

 

 

 

そう言うちっさいところで出てますわな、白人主義じゃないけど

 

 

 

見た目主義的な。

 

 

 

 

 

こう言うのはすっごいスペイン人みんなに見られるし、あと南米系の人も複数見られる。経験上。

 

 

 

 

うっざいなー、こいつらまじそう言うとこしか評価しないんだーと思って

 

 

 

 

「あぁー、ははは、ありがとう!」って過ごしている。(逆差別的思想)

 

 

 

長女にどうか「私も金髪に生まれたら、、、ああやって可愛がられたのかな、、、」って思って欲しくない。

 

 

 

 

だってスペイン人のティーンエイジャーほぼみーんな金髪に染めてるんだもん!!!!

 

 

 

まだ日本の方が少ないよ、そう言う差別!

 

 

 

 

 

日本人の方が、もっと髪の毛の色黒のままとか少し明るめの茶色とか

 

 

 

アッシュにしたり内側だけピンクにしたり、おしゃれを楽しんでる。

 

 

 

 

こう言うコンプレックス的な、スタンダードが金髪の方がいいみたいな感覚ないわ!

 

 

 

 

あんのかな、そう言う劣等感がやっぱり。

 

 

 

 

フランス人とかイギリス人は生まれつき金髪でそのまま大人になっても金髪のままの人いるけど。

 

 

 

 

スペイン人は大きくなると暗くなっていくから。

 

 

 

 

夫も昔はプラチナブロンドの髪だった時の写真を今でもまだ持っているし

みんなに見せているし

 

本人曰く「色がどんどん変わっていくのは最悪だった」って言ってるし。

 

 

 

 

 

まじきついわー

 

 

なんで日本は遅れてる、とか

 

日本は差別的だーとか

 

 

よく言うわ!

 

 

 

 

 

自分らのことを客観的に見れないんだろうな。

 

 

 

 

そう言うのは日本人の方が長けてると思う。

 

 

 

 

 

えっ?Overthinking?Me??

 

 

 

 

いーよ、何にも考えなしに口ばっかりべらべら動かして

 

 

人を傷つけても気づかない人より100倍ましだと

 

 

 

私は自負してますんで。

 

 

 

私も4歳くらいの小さい頃、自分の血のつながった婆ばに

 

 

「あなたは可愛いから好き、でもあなたのお姉ちゃんは可愛くないから好きじゃないだよ」

 

 

 

って言われた時に心底傷ついた。

 

 

 

あ、家族内でも愛することって無条件じゃないんだ、ってことを悟った。

 

 

 

お姉ちゃんのことを侮辱されて、しかもそれが誰か私たちを教育していくという

 

 

絶対的な存在の人のうちの一人だったから

 

 

 

あれはトラウマでした。

 

 

 

 

 

そう言うことは小さい子に植えつけては絶対いけないと思う。

 

 

 

 

というかそもそも間違ってますわ。