すっきりしたこと。やっぱり口で言わないとね | としのさこん×ばるせろな

としのさこん×ばるせろな

国際結婚&海外育児に奮闘!

 

 

 

最近夫が娘に突然不機嫌な態度(逆じゃないっ!?てなりますが)をとった日がありまして。

 

 

 

 

 

 

なんというか、いつもよりイガイガしている、ピリピリしている、

 

 

 

 

スペインの愛情表現は生身の日本人からするとMAXオーバー気味なので

(日本人の愛情表現が60%とすると、スペインは800%、くらいかな)

 

 

 

 

少しでも冷たくしようものなら、コンマ秒で気づきます。

 

 

 

 

 

 

彼らはなんたって日本人はなぜキスをしないハグをしないLOVE YOUを言わない、と批判してきますからね。

 

 

 

なので夫に「なんか今日はシリアスだね、何かあったの?」と聞くと

 

 

 

 

 

 

「うん、今日は中断がいっぱい入って、何一つ仕事に手がつかなかったんだ。こんなに不満を感じたことはないよ。」

 

 

 

 

とやっぱりイライラしていたようでした。

 

 

 

 

 

なので一言追加。

 

 

 

 

 

 

「そっか、大変だったんだね、何かできることあったら言ってよ。

あと、できたらそれを娘にぶつけないで欲しいな。

今日あらか様に、娘に対して苛々してたよ、何も悪いことしてないのにね。」

 

 

 

 

 

 

 

 

するとそれがすごくショックだったらしく(夫脳内→煽り煽り煽り煽りネガティブネガティブネガティブネガティブガーンガーンガーンガーンガーンガーン昇天昇天昇天昇天

 

 

 

 

 

後から「言ってくれてありがとう・・・・次から気をつけるよ」とのこと。

 

 

 

 

 

 

 

私は幼い頃から実の父親からいつも仕事の出来次第、購入した株の上り下り次第で

 

 

 

 

 

不満な態度をぶつけられたり、目の前で母親に怒鳴り散らすところを見せられたりしたので

 

 

 

 

 

 

 

 

そういう不公平な環境(子供からしたら自分は悪くないのにイライラされて何をしたらいいのかわからない、機嫌をとる側に強制的に回される)を作るのが本当に嫌で。

 

 

 

 

 

 

 

それを私の今の幸せな家庭に持ち込みたくない気持ちでいっぱいです。

 

 

 

 

 

 

言ってよかった🎶あと、聞き分けのいい夫でよかった笑

 

 

 

 

 

なんだかスッキリした日でした。