子供が巣立った後〜空の巣症候群 | 更年期世代のエステティシャンです

更年期世代のエステティシャンです

私が経験した更年期症状のこと、ダイエット、美容、犬達との生活、お一人様の楽しみ等綴っていきたいと思います




息子が巣立った後
ワンコさん達に凄く救われています
まだ大学生だけど
県外に出てしまい、しかもコロナ禍
凄く心配でした

コロナ禍だから入学式もない 授業は実習以外はオンライン→当然友達も出来ない!
それでも私の妹が息子のアパートから電車で30分の場所に住んでいるので
時折、食事に誘ってくれたり色々世話を妬いてくれた事は救いでした

元々積極的に友達を作るタイプではないし
1人で電車に乗って楽しむ『乗り鉄』の息子だから、ある程度孤独には強いけど
やはり誰とも会話しない事が続くと寂しかったらしく、入学して1年くらいは良く帰省もしてきました
大学の夏休みの3週間 冬休み10日間、春休み2ヶ月丸々帰省していました😅
大学2年生になり(現在2年生)
夏休みは帰省したものの
その後今日まで帰省してきていません💦
お正月も成人の集い(成人式)にも帰ってきませんでした

ラインしても返信こないから(既読にもならない)電話✆すると怒るしショボーン

10月にある出来事があり
息子と大喧嘩しました

誰にその話しても私は正しい
のですが、、、

ウザいのでしょうね💦
今は、最低限のラインしかしません真顔

高校生まで反抗期もなく
大学生になって反抗期になった模様

コロナ禍の制限なくなり
バイトも出来るようになったり
忙しいのでしょう
勉強も頑張って大学では成績もよく
給付型の奨学金で学費の半分はカバー出来るようになり、
そのお陰で学費の負担が減り
国立大学くらいの負担で済む様になりました

貸与型の奨学金は最後の最後でどうしても払えなくなったらと考えていたので
息子は自分に出来ることをコツコツと頑張っています

息子の成長はとても嬉しい、、、半面
会話できなくなると
今頃何しているかなぁ?でもウザがられるから連絡出来ないし

そんなこんだでここ3ヶ月くらい、
不安感が強く出てしまい寝付きが悪くなってしまったので
漢方薬を飲み体調回復をはかり
落着きました😃

で、


このコ↑を11月に保護犬シェルターからお迎えしました
繁殖引退犬2歳の女のコ

我が家では3匹目のワンちゃんです

2匹でもそれなりにお世話に忙しくしていたけど
3匹ともなると
ヤバいくらい忙しい😅

息子のこと考えて病む時間がなくなりましたにっこり

保護犬のことは別記事で改めてあげます

空の巣症候群らしき症状も更年期世代だから
こんなものと気持ちが軽くなり
ワンコさん達との暮らしは私には必要な時間ですウインク

まだ波はあるから
漢方薬は続けて、更年期との
付き合い方を模索中ですが