閉経近くなってから〜更年期症状 関節の痛み | 更年期世代のエステティシャンです

更年期世代のエステティシャンです

私が経験した更年期症状のこと、ダイエット、美容、犬達との生活、お一人様の楽しみ等綴っていきたいと思います


閉経間近〜痛みだした


まず痛み出した場所は
左の二の腕
最初は何かひねったのかなぁ?程度の痛み
お正月だったこともあって、とりあえずロキソニンテープを貼ってみた
首元から肩の突っ張り感もあったけど
万年肩こり、首こりがあるので
さして気にすることもなく、『そのうち治るだろう』と安易に考えていました

が…翌日、翌々日日増しに痛みが激増し
ロキソニン飲んでも激痛ガーン
夜も痛みで眠れない
痛すぎて涙が出てくるほどの痛みに

後日 整形外科受診したら
首のヘルニアでした💦
加齢にトモなうものの様です😅
首からくる痛みでした

腰は元より分離すべり症ありますが
首までなってしまうなんてガーン

あーホルモンって大事

閉経してからは
膝、股関節、あとびっくりしたのは踵まで
時々痛みます😅

最近では、右手中指 薬指の変形強ばり 曲げにくい むくみ
ヘバーデン結節とブシャール結節の両方になってしまうというー💦

もう更年期症状のデパート状態笑い泣き

ここまでくると
開き直り
運動もして〜ご飯ちゃんと食べて〜
趣味を持ちストレスを溜めない
睡眠ちゃんととりーの

規則正しい生活の心がけをする!

これに尽きますウインク

最近は


こちらの漢方が調子がよくて
常飲しています
ちょっとストレスがかかる出来事があり
夜、寝付きが悪くなり心がワサワサ状態が続いたので😅

漢方は西洋薬のようにガツンとは効かないけど
合えば身体が元気になるのが実感としてあるので
その時々で選んで使っています

身体が元気になって倦怠感がとれれば
私は比較的心も元気とりもどし
安定出来ます

これはもう少し飲みたいから
今度内科で処方してもらおうニヤリ