生理周期の乱れ〜閉経まで➁ | 更年期世代のエステティシャンです

更年期世代のエステティシャンです

私が経験した更年期症状のこと、ダイエット、美容、犬達との生活、お一人様の楽しみ等綴っていきたいと思います

47歳〜閉経まで


➀からの続きになります


出血が止まらず 次の生理に突入してしまう負のループに悩まされていたのに


ある日突然に

また28日周期の普通の生理が来ました~

4ヶ月は順調にきましたね~😅

まだ生理おわらないんかい!!


でも、ここからが

本当に辛い2年間に突入しましたネガティブ


順調に舞い戻った生理

ちゃんとした出血量にももどっていたので

多少キレは悪くも1週間後には

ピタッと血が止まる

これだけで気分良く過ごせたのが良かったですね~


4ヶ月順調に来たあとは

今度は生理が飛び出しました

3〜4ヶ月飛び

いよいよ閉経と喜んだ

なんなら閉経したらお赤飯炊いちゃう?くらいの勢いでしたが


次にやってきた生理は


出血大サービス祭とでも書こうか


赤ちゃんの頭くらいの塊がガーン出る出る


生理たび3回それが続き 流石に怖くなり

意を決して 塊をビニール袋に入れて

婦人科に飛んでいきました


診断結果は


子宮内膜増殖症


閉経には向かっているのだけど、エストロゲンはちゃんと出ていた為に

内膜が増殖し

子宮が持ちこたえられず

破綻出血をしていました


搔爬処置をして

落ち着きましたが


その後も出血すると最後の数回の生理は

出血大サービスでしたね~


また後ほど書きますが

この47歳〜最後の生理があった49歳までが


ホットフラッシュ

気分の落込み

頭痛、動悸、吐き気、風邪をひきやすい

性欲なんてどこ行った~

んー抜け毛

肌荒れ、更年期太り

更年期症状が一気にやってきて


本当に辛かったです驚き