とある英語の勉強方法の本に書いてあったのですが
















単語や文法など忘れないように繰り返し復習するのではなく
















忘れた頃にもう一回思い出す方が
















記憶の定着率がいいそうです。
















忘れた事を思い出す時というのは
















脳に負荷を掛ける事ができ、そうやって思い出した事柄は
















長い間記憶に残るのでいいそうです。
















単語帳なのでわからない単語が出てきた時に
















裏を見ればすぐ答えがわかるのですが
















これだと全く脳に負荷を掛ける事ができないので
















長期的にはなかなか定着しにくいそうです。
















テストや受験が終わって暫くすると
















大体忘れてしまうみたいです。
















特に英語なんて長期的に使うものですから
















しっかり定着させた方がいいに決まってますよね。
















まぁ英語に限らずなんでもそうですが…。
















それではアディオス!