この前の土日(5/18、19)にランデヴー・アレックス・サンジェに参加してきました。

 

この集まりはフランスのハンドメイド自転車工房AlexSingerの愛好者の会で、今年で23回目の開催でした。


開催場所は昨年と同じで興津温泉です。

朝、宿に車を置きチェックポイントのトライアルパーク蒲原を目指します。


先ずは東海道の難所、薩埵峠を越えます。

この峠は富士山🗻が望める絶景場所です。

何回か来たことがありますが、いつも富士山に雲が掛かっていましたが、今回は雲一つ無い快晴でした。




峠を下り始めてすぐの道の真ん中に、蛇がトグロを巻いていました。なんとその蛇はマムシでした。ギャァ~!


峠を下り、東海道旧道を走り由比漁港に到着。ここは桜えびで有名な漁港です。

漁港では桜えびのかき揚げが食べられますが、既に10時半の時点で60分待ちでした。

諦めて先に進みます。



蒲原から激坂を上り御殿山に行ってみました。頂上の狼煙場からは富士山🗻が絶景でした。




蒲原の町中華で昼食を済ませ、チェックポイントに向かいます。




既に大勢の仲間が集まって、自転車談義をしていました。記念撮影後興津温泉に戻り、宴会となりました。


翌日は、天気がよろしくないので車で三保の松原へ。

薄っすらと頭が雲の中の富士山が見えました。




趣味の自転車店に寄って、清水のエスパルスドリームプラザで海鮮丼を食べて、帰宅しました。