2023年4月6日(木)入院2日目


昼食後オプジーボ+ヤーボイの点滴による投与を行いました。


投与前に点滴の針を刺した時、担当医が、汚してしまったと言うので何かと思ったら腕の周りが血だらけでした。

腕の下には薬剤師から頂いたオプジーボ+ヤーボイの説明書があり、それも血だらけになってました。

針は刺せたのですが、なぜ血だらけ? 

看護師に怒られちゃうと言いながら、一生懸命拭き取ってくれました。

その後は無事投薬完了しました。


今後は3週毎にオプジーボ、6週毎にヤーボイ投与となります。

2種類の免疫チェックポイント阻害薬投与で、副作用も強く出る可能性があるそうです。


本日退院しました。

お決まりの崎陽軒シウマイ弁当を買って帰宅しました。

午後は近所の溝口温泉に行ってきます。