山梨へ旅行へ行ってきました! | 食べ物のこといろいろ

食べ物のこといろいろ

食べることが大好きな40代ワーママ。3年後にサイドFIREして興味のあることで仕事をするのが目標!




明けましておめでとうございますにっこり


あっという間に元旦真顔
休みの日の時間の早さが倍速なのはなぜかしら。


年を越す前に山梨に旅行に行ってきましたので、ブログを書き書き。食いしん坊の我が家が選んだのは、「シャトレーゼホテル 石和」

初めてのシャトレーゼホテル🍰
宿泊記の前にほうとうを食べたので、先にご紹介。


うちの旦那はほうとうが大好きで、冬になるとほうとうが食べたいと、スーパーでほうとうの麺とスープを探しまくってます。
なかなかほうとうって売っているようで売ってない。


そんなほうとう好きの旦那が、山梨に着いたら速攻でほうとうを食べたいというので、石和温泉駅から歩いていける距離の「小作」に行きました。



山梨でほうとうって検索すると、たぶんすぐ出てくるのがここ小作。
有名店なので、人が外まで並んでいまして、食べたのが2時。


店内は結構広いんですが、仕切りとかはなく、広間に囲炉裏とひょうたんが大量に吊り下がっていて良い雰囲気。

旅行に来た感ありました飛び出すハート



でもね、このほうとうが、個人的にはうーーん真顔という感想でして。

一番人気の豚肉ほうとう



と、きのこほうとう。



味はあっさり、スープはさらり、にんじんやじゃがいもが大雑把に切って入っていたんですが、煮えてなくて、にんじんはガリガリで、じゃがいもはギリ柔らかい感じでした。

また、山菜がけっこう入ってるんですが、山菜のたぶん水煮を使っていて、その水煮の独特な酸っぱさがスープに溶け込んでいて、あまり好きになれず…。(あの、竹の子の水煮の味)


かなり並んだので、期待値が上がっていたのもあるけど、旦那と「のんきばぁーば」にタクシーで行けば良かったねとホテルまでの道で意見が一致。

のんきばぁーばとはこちら


ここは当日作ったほうとうと、一泊ほうとうって言って一晩寝かせたほうとうがあって、私は当日派なのですが、めっち美味しいです!

超辛い大きいおにぎり、唐揚げも最高です。
前に山梨に素泊まりでホテル二連泊した時に連日行きました。

帰りにすぐ壊れるボールペンをお土産にくれるのですが、それも良きニコニコ




小作は微妙だったみたいな内容になってしまいましたが、混んでいたので、急いで作ったからかもしれません。通常の日はもっと美味しいのかも!

個人的なほうとう食レポでした。


次のブログはシャトレーゼホテルについて書きますにっこり