食べ物のこといろいろ

食べることが大好きな40代ワーママ。3年後にサイドFIREして興味のあることで仕事をするのが目標!

こんにちは。

2024年始まりました。(←ちょっと遅い)
新年早々様々なニュースが飛び込んできて、波乱の幕開けを感じます。今困難な状況にいる方が、早く平穏な日常を送れるようになることを祈っています。

さてさて、山梨旅行の続きで「シャトレーゼホテル石和」の宿泊記を書こうと思います。

まず、ここを選んだ理由は、

・駅から徒歩10分
・ウェルカムケーキがある
・シャトレーゼアイス食べ放題

ですイエローハート

何かのきっかけで、ケーキ屋さんのシャトレーゼのホテルがあることを知ったのですが、このようなサービスに子供たちがテンションUP!!

行きたい!行きたい!というので予約しましたニコニコ

大人2人と子供2人で一泊9万円くらいでした!
そんなにお安くないお値段でしたが、色々調べてたら元はかんぽの宿だっということで、施設はあまり期待しないで、子供たちが喜んでくれればという想いで行きました。

以外に、入り口やロビーなど、とっても綺麗でした!
(正直な感想でお届けしています)

なんといっても目玉はウェルカムケーキ飛び出すハート
甘いものが大好きなので嬉しいです。

こちらのショーケースの中から選べます。

私は「八ヶ岳はちみつフロマージュタルト」にしました!普通のシャトレーゼでは売ってないような気がしたので、こちらをチョイス。

めちゃくちゃ美味しかったです!!

そして、このフリードリンクの赤ワインに合う~♡
白も飲んでおけば良かった…。
他にもコーヒーやジュースがありました!

パパや子供たちのチョイス↓

息子は写真を撮る前に食べ終わり、アイス食べ放題にGO!!
こちら全種類です。

いつもは甘いものを多少は制限してるけど、このホテルでは好きなだけアイス食べていいよ!ということにしました。

でもね、子供たち、夕飯が全然食べられなくなってしまい後悔しましたネガティブ
次また泊まる時の教訓。

お部屋のことなどは、また次のブログで書きます!
シャトレーゼホテルは、石和以外にもいっぱいありますよ~

ここから全然関係ない話です↓

今週からお仕事が始まりましたが、同じ部署の方のご家族が亡くなり、また違う方のご家族も入院されたと聞きました。(うちの課は平均30代)
地震や飛行機のニュースに続き、職場でも心穏やかでないお知らせを受け、なんだろうこの気持ち真顔

自分本位な自分のことや周りの家族のことなど色々考えさせられました。

何もない日常に感謝です。

明けましておめでとうございますにっこり

あっという間に元旦真顔
休みの日の時間の早さが倍速なのはなぜかしら。

年を越す前に山梨に旅行に行ってきましたので、ブログを書き書き。食いしん坊の我が家が選んだのは、「シャトレーゼホテル 石和」

初めてのシャトレーゼホテル🍰
宿泊記の前にほうとうを食べたので、先にご紹介。

うちの旦那はほうとうが大好きで、冬になるとほうとうが食べたいと、スーパーでほうとうの麺とスープを探しまくってます。
なかなかほうとうって売っているようで売ってない。

そんなほうとう好きの旦那が、山梨に着いたら速攻でほうとうを食べたいというので、石和温泉駅から歩いていける距離の「小作」に行きました。

山梨でほうとうって検索すると、たぶんすぐ出てくるのがここ小作。
有名店なので、人が外まで並んでいまして、食べたのが2時。

店内は結構広いんですが、仕切りとかはなく、広間に囲炉裏とひょうたんが大量に吊り下がっていて良い雰囲気。

旅行に来た感ありました飛び出すハート

でもね、このほうとうが、個人的にはうーーん真顔という感想でして。

一番人気の豚肉ほうとう

と、きのこほうとう。

味はあっさり、スープはさらり、にんじんやじゃがいもが大雑把に切って入っていたんですが、煮えてなくて、にんじんはガリガリで、じゃがいもはギリ柔らかい感じでした。

また、山菜がけっこう入ってるんですが、山菜のたぶん水煮を使っていて、その水煮の独特な酸っぱさがスープに溶け込んでいて、あまり好きになれず…。(あの、竹の子の水煮の味)

かなり並んだので、期待値が上がっていたのもあるけど、旦那と「のんきばぁーば」にタクシーで行けば良かったねとホテルまでの道で意見が一致。

のんきばぁーばとはこちら

ここは当日作ったほうとうと、一泊ほうとうって言って一晩寝かせたほうとうがあって、私は当日派なのですが、めっち美味しいです!

超辛い大きいおにぎり、唐揚げも最高です。
前に山梨に素泊まりでホテル二連泊した時に連日行きました。

帰りにすぐ壊れるボールペンをお土産にくれるのですが、それも良きニコニコ

小作は微妙だったみたいな内容になってしまいましたが、混んでいたので、急いで作ったからかもしれません。通常の日はもっと美味しいのかも!

個人的なほうとう食レポでした。

次のブログはシャトレーゼホテルについて書きますにっこり

こんばんはにっこり

今日は大掃除がんばりました~!クタクタ真顔

換気扇の中の風車みたいなとこまで洗って、疲れました。あとは玄関のタイルとお風呂など。でも一年に一回だから、がんばらないとねダッシュ

さてさて、昨日は新宿に所用があり、何年かぶりの新宿。小田急百貨店にカバーがかかっていて、街並みもなんだかレトロというか、時代の流れを感じましたね。

昔祖母が新宿の近くに住んでいたので、よく京王百貨店で待ち合わせしたものです。

祖母は京王デパートで「好きなものを選んでいいよ。」と言いながら、結局わたしの選んだ服や靴はなかなか買ってくれず泣き笑いなので祖母も納得できる落としどころのモノを選んで、誕生日やクリスマスにプレゼントしてもらいました飛び出すハート

昨日はそんな祖母から譲り受けたお気に入りのコートを着ておでかけ。

そんな思い出の新宿ですが、京王デパート以外であまりご飯を食べたことがないんですよね。
友達とはルミネや居酒屋、コムサカフェなどよく行きましたが、1人ごはん、さて何を食べようかと。

私は食べることが大好きなので、こんな好きなものが外で食べれる機会を堪能しなければもったいないと前日にインスタやグーグルマップでリサーチ。

そして選んだのが、ここ宮崎のアンテナショップ「みやざき館」の2階にあるレストラン。
南口のサザンテラスにあります。ニュウマンの向かいです。

ここのランチがほんとアタリでした~イエローハート
新宿って基本めっちゃ混んでるし、ニューマンとかも行列で、みやざき館はそんな喧騒を逃れてゆったりランチするのにピッタリ。

メニューはこんな感じ。
(画像はお借りしてます)

わたしは一番上の冷や汁定食。
チキン南蛮も冷や汁も食べたかった。

もうねー、全部美味しかったですびっくりマーク

チキン南蛮はめちゃくちゃ美味しくて、お刺身も新鮮。お醤油が甘くてトロリとしていて、下のアンテナショップで売ってたら買って帰りたかったー!

味噌汁はなんか鯛のダシかな?それともアゴだしなのか、魚介系のダシでめっちゃ美味しかったです。

切干大根もゴボウの漬物も、家では再現できないお味で(どんなお味?)、おいしゅうございました。

なんか1人ランチでこんなに感想がある私って、やっぱり食に対する欲がすごいな真顔

帰りはクロワッサンが美味しい、BOUL'ANGEのガレット・デ・ロワを買って帰りました。ニコニコ

子供を見てくれた母に感謝!

バターバトラーも買って帰りたかったけど、タイムアップだった!