入学式 | 障害児育児

障害児育児

8歳女の子と6歳男の子の2児の母です。
下の子は結節性硬化症で知的障害、自閉スペクラム症ありです。
ブログで障害児育児の情報、同じ境遇の方などと交流できたら良いなぁと思っています❗️

自閉症&知的障害息子6歳。


入学式がなんとか終わりました。


前日に会場下見や事前の流れを

一通り説明してもらっていたので、

息子は先生の補助なく、

入学式の間は座って

最初から最後まで

変な行動することなく出来ていました。


親としてホッとしていたところ

最後の退場時、

となりのトトロの

さんぽ

を先生がピアノで奏でて親が拍手で

一年生退場となったところで、

息子は陽気に大声で、

あるこーあるこー私は元気‼️

と歌い始めました笑い泣き

すると周りの子供達もこれ歌うの?

って感じで合唱が始まり…


最後だけ変な感じになりましたが、

式は終わり、

体育館から教室に生徒のみが移動し、

写真撮影のために体育館にクラス毎に

再度戻ってきたところで

息子はもうギリの精神状態。


ママが見えると帰るスイッチ発動。

集合写真が終わると、

帰りたいスイッチが切れることなく、

一年生で一番に帰りました…


まぁこうなることは、

私も事前の流れを聞いた時点で

予測は出来ていました…


今日から初登校。

息子くん、慣れるまで頑張らないとね…