コロナに罹りました | 自律神経?更年期?

自律神経?更年期?

自律神経が乱れやすい更年期。
あちこちいろんな症状が出てくるけど…。
無理せずのんびりやり過ごしながら、いつかはスッキリ良くなりたい!٩( 'ω' )و
主に日々の体調のことを書いています。

先週、初めてコロナに罹りました。


最初は喉の右側だけが引っかかるような違和感くらいだったけど。


夜には体中が神経痛みたいに痛くなり、だんだん寒気がしてきて布団に入ってもゾクゾク。


腰や関節も痛くなり、微熱あり。


娘が数日前にコロナ陽性になったので、これはコロナだなとガーン



2日目


熱は38℃を超え、頭がズキンズキン痛くなった(これが今回一番辛かった)


頭痛持ちの人はなりやすいんだとか。


タイレノールを飲んでいたけど、あまりに頭痛がひどいのでいつもの市販の頭痛薬に変更。


一時的に少し楽になるけど、薬が切れてくるとまた熱と頭痛。


ただでさえ胃が弱いのに、1日3回以上頭痛薬を飲んでしまった。


頭痛で眠れない。食欲なし。



3日目


相変わらず熱と頭痛があり、定期的に頭痛薬を飲む。


今度は鼻詰まりの症状が出て、寝たくても苦しくて眠れず、2年前に耳鼻科でもらったカルボステインを飲む。


鼻の奥が痛いのと、呼吸をするたびに喉がヒリヒリ痛む。


卵雑炊を作ったが塩辛くて不味くて食べれず、りんごやフルーツ缶は美味しく食べれた。


この時から少しずつ嗅覚と味覚障害があったんだと思う。


鼻詰まりで眠れない。



4日目


一旦熱も36℃後半になって体は少し楽になってきたと思ったら、ぶり返して38.7℃の熱(これがMAX)


薬を飲むために何か食べたいけど、しょっぱいものがダメになってしまって、フルーツ缶のみ。


嗅覚を確かめるために、香り強めのハンドクリームを嗅いでみたが無臭びっくり


この日の夜中、薬が切れてきても熱はなく、頭痛もようやくおさまった。


咳が出始めて、今度は咳で眠れない。



5日目


朝起きて熱なし。


しかし、ホッとしていたらここから腹痛と下痢の繰り返し。


何か食べると下痢になり、1日中お腹の調子が悪かった。


夜中に咳は出たけど、この日が一番よく眠れた。



6日目


やっとお腹の調子も落ち着いて、何とか復活。


残るは咳と鼻詰まり、嗅覚、味覚障害。


これはしばらく時間がかかりそうだな。


あと、熱がある時からクラ〜ッとするめまいがあったけど、これは熱が下がってからも続いている。



ようやく1週間たって通常の生活に戻ったけど、コロナは、風邪やインフルエンザよりもあちこち症状が多くて大変でしたあせる


周りではインフルエンザも流行っているので、まだまだ気をつけなくちゃ予防






療養中、アマプラを観ていたのですが、久しぶりに良い映画を観ました。


「最強のふたり」


10年以上前のフランスの映画ですが、何で今まで観なかったんだろーっていうくらい。


普段は字幕版で観ますが、口コミ見たら吹替版もオススメと書いてあったので、立て続けに吹替版も観ました。


どちらもオススメですカチンコ