少年タイムカプセル お決まりのネタ? | しろんのブログ

しろんのブログ

最近はニッキのこと書いてる。

これまでネットでインタビュー記事を読んでいたんですが、

今回のニッキの著書「少年タイムカプセル」も、

そのインタビュアーがG太さんになったけど、

結局ニッキのこれまでの人生だから、違ったりはしないですね。

 

ただオジニッキが昔を思い返すのを聞いて(読んで)、

「よく覚えているな~」って思います。

 

自分の10代の頃のこと、覚えてますか?

まあ、少しは覚えているけど、本にできるか?ってなったら、

そこまで覚えていないですもん。

 

私、ニッキのファンではあるんだけど、

人として?親として?なんだか「う~ん」てなることがあるんです。

 

 

友達が持っていたおもちゃを、「いいな、頂戴」って言ったらお父さんに怒られ、

それから「これ食べなよ」と言われても「いいえ結構です」と断るって。

でもJ事務所では、「これ食べる?」って聞かれたら「食べる~!」が正解だったって、

以前インタビューで読んだけど、これも今回ちょっとだけ書かれていました

 

私もきっと、怒るまでではないけど、注意をすると思う。

「その子の物だよ」とか、欲しいならその子に言わず私(親)に言うように教えるか、

例えば公共の施設の物だったら、「順番だよ」って教えるか。

小学生の頃の話だったようだけど、

「頂戴」って言って貰ったんだ、だから俺の物

って息子が言ってたら、絶対注意します。

 

その流れで『「これ食べな」って言われて「結構です」と断る』って話題が出るのは、

なんか・・・違うと思うんだけどな。

 

 

J事務所の「これ食べる?」「食べる~!」は、正解だと思う。

「これ食べる?」「食べる~」(OK、食べな) OR 「結構です」終わり

「練習しに来な」「行きま~す」(今度〇〇のバックで踊りな) OR 「結構です」終わり

 

自分のこととして考えると、

私の持ち物を、頂戴って言って持って行った。(なんで?)

私が提供できる食べ物を「これ食べて~」と言って出したら、

「食べる~」と喜んで食べてくれた。(また用意するね)

って普通のことのように思うのよね。

 

 

とまあ、「う~ん、またニッキったら変なこと言ってるわ(書いてるわ)」ってなるんだけど、

「スパンコールのバンダナ」みたいなニッキのお決まりのネタなのかしら?

 

 

もうニッキったら、Jを辞めてこの本を出すまで、インタビューを受け、話し過ぎなのよ。

せめてもうちょっと秘蔵にしてくれてれば。

 

・・・でも、違う話も沢山載っていますけどね。