初めてのサピックスオープン | ろろ育児日記

ろろ育児日記

3人兄妹のそれぞれの成長の記録。
2024年は、長男ケイタの2025年中学受験までの記録がメインになりそう。

ケイタ、初めてのサピックスオープンを先日受けてきました。

受ける前はケイタ自身、「はたして解ける問題はあるのだろうか?ぼけー」と呟くくらい、だいぶ敷居が高いイメージで臨んだようですが、手応えはどんなものだったのでしょうか。


午前中に4教科のBタイプ問題、午後に同じく4教科のAタイプ問題と、本人の体感的には8コマ分のテストといった感じで、今まで受けてきたテストよりもだいぶボリュームがある印象。

そこまで集中力を持続できるスタミナはあるのかなぁ。。。滝汗

と心配しておりました。


受け終わってからのケイタの感想は、

「国語のBの記述は結構書けた!ニヤリ

「社会は全然できなかったショボーン

だそうで、算理については感想無し滝汗(その時点で手応え無かったんだろうな〜と想像がつきます不安


あ、国語ができた、は全く当てになりませんニヒヒ

正解だと信じて書いてる答えが正解ではない泣

それゆえに国語の成績は低迷してるわけで。


というわけで、全く期待できない中、早くも結果の速報が出ましたスター

すごいの行きます笑い泣き笑い泣き笑い泣き


50>算>45>理、4科>40>社、国>35


かなり衝撃が大きかったですが、今のケイタの実力では、まだまだ戦えないことがわかりました。

上の偏差値は、AB総合のものですが、ケイタはA問題がけちょんけちょんにダメでした魂

B問題も良くはありませんが、A問題よりは10〜20ポイントほど良かったです。(社会以外。社会はどっちも同じくらい悪かったです笑い泣き

ちなみに国語のA問題、偏差値30切ってましたゲロー

国語のB問題は、A問題より20以上↑でしたけど、トータルでは国語の偏差値は40を切る結果に泣

頼みの算数もB問題では50半ばでしたが、A問題が40前半悲しい総合では50を割り込み厳しい結果にガーン


ん〜?

A問題が知識等を問う標準問題で、B問題が思考力を問う記述中心の問題、という認識でいたので、当然難易度は、B>Aだと思っていたのですが、違ったのかな?大あくび

ただやはり、平均点を見ると、全教科にわたって、A>B

なので、一般的には難易度B>Aということ?

対して、ケイタの得点は、全教科ともB>Aダッシュ

そりゃ当然、B問題の方が偏差値が高くなりますね真顔


解き直しもしてませんし、何の分析もできていませんが、まず基礎知識の定着ができていないんだろうな、と思います悲しい

国社で、漢字で落としてるものもパラパラありました泣


あとは、長時間の試験をやり抜くだけの、持久力が無いのかも絶望(B問題が午前中、A問題が午後でした)

午後入試、2/1も2/2もスケジュールに入れ込むつもりでしたが、偏差値マイナス5〜10くらいで算定するくらいの心づもりの方が良いのかもしれませんチーン


覚悟はしていましたが、厳しい現実を知る結果となりましたガーン

当のケイタは落ち込むこともなく、

「ふむふむ、想定内だなゲラゲラ

「夏、越えないと他塾勢には追いつかないかもな〜ニヤ

と、いっちょ前のことを言いつつ、プレップの後は呑気にYouTube見てました〜不安

いつになったらエンジンかかるのかな。

エンジンかからないまま本番を迎えそうな気もしてます笑い泣き


さぁ、明日は定例試験です鉛筆

切り替えてがんばってもらいたいですスター(切り替えが必要なのは母だけかも滝汗