ベートレに苦戦 | ろろ育児日記

ろろ育児日記

3人兄妹のそれぞれの成長の記録。
2024年は、長男ケイタの2025年中学受験までの記録がメインになりそう。

ケイタは、小4からずっと毎朝ベートレをやっています鉛筆

土曜日の分は、だらけて溜め込む傾向にはありますが、基本毎日毎日ベートレをやってから学校へ行きます。

所要時間としては、国算合わせて10〜15分ほど。時間がかかっても20分ほどで終わります。というか、終わってました、2月までは。

3月頃からか、ベートレ算数の難易度が上がったのか、苦手な問題が増えてきたのか、とにかく算数に時間を取られるようになり、登校時間ギリギリになっても終わらない日々が続いています滝汗


ちなみに、ケイタはベートレの解き直しを、日を改めてやることはありませんチーン

性格的に、その日その朝その時に!正解まで導き出さないと気が済まない。そして意地でも解答と解説は見ない笑い泣き

解答と解説を見たくないから、丸つけは、母が口頭で正誤のみを伝えます。

全問正解や、すぐに間違いに気づければサクサク終わりますが、ここ1ヶ月半ほど、なかなか正答に辿り着けなくて終わらない問題がチラホラ泣

学校に行く時間が迫り、なかなか解けず、登校を促す母と、何が何でもやり切りたくて泣き出すケイタで朝がカオスですチーン


「サクッと終わるベートレ」の概念が変わった春桜笑い泣き

結局、しばらくは頑固にいつものルーティン通りで頑張ってましたが、さすがに観念して、今週あたりからいつもより20分ほど早く起きるようになりましたキラキラ


ここ2〜3日は、サクサクの日が続いています照れ

ケイタ曰く、「面倒な分数の問題がないからね」とのこと。(薄々気づいてはいたけど、やはり分数苦手なのね。。。滝汗

そしてサクサク終わった日は、朝食身支度を終えると、登校時間までゲームやってます不安想定内だけども真顔


一日の中でゲームに充ててる時間がやっぱり多すぎる気がします悲しい

近日中に、市進の先生と個人面談なので、家庭学習時間が短すぎる件、相談してこようと思いますダッシュ



対して、小4エイタ。

なかなかベートレの習慣づけができませんショボーン

当初はケイタ同様、朝取り組むように促しましたが、エイタは朝が弱いので、登校前にやるのは難しい感じです泣

なので、夕方から夜にかけて、適当に(正に!)こなしているようです。

リビング学習のケイタと比して、自室で勉強したがるエイタ。

毎日何をどこまでやったか把握しにくくて、2〜3日に1回まとめて丸をつける私も悪いのですが、たぶん毎日はやってなくて、数日分をまとめてやったりもしてそうアセアセ

丸つけして、国算ともに間違えた問題に付箋をつけて、週末にまとめて解き直しをさせてます。

でも、それもできない週もあったりして驚き

ベートレの国語は知識問題なので、国語の解き直しはエイタ1人でも取り組めますが、算数は私が横について説明しながらでないとできないので、私次第なとこも大きく、反省ですネガティブ



ベートレひとつとっても、兄弟で取り組み方が全然違います。

ただ、ベートレが重要!とは保護者会で繰り返し言われてますので、取り組み方は違えど、しっかり身につけてもらいたいです拍手