2024年7月末頃投資状況 | ろんさくの投資記録ブログ

ろんさくの投資記録ブログ

他の方のプログで日々投資を勉強させていただいております。
不動産にも興味があります

年収450万の底辺サラリーマンが経済的自由にむけて迷走中^^

2024年7月末頃投資状況

 

今月の取引

買い なし

売り なし

積み立てeMAXIS (S&P500)3株(小数点以下切捨て)

 

保有株式

3482 ロードスターキャピタル 6000株 @2813

6797 名古屋電機工業 3000株 @2015

6603 愛知電気㈱ 1200株 @4360

7320 日本リビング保証 2000株 @2885

9432 NTT  10,000株 @160.4

9341 GENOVA 300株 @1583

 

積み立て投信

03311187  eMAXIS (S&P500)21株(小数点以下切捨て) @30322

 

持株時価総額 36,731,628

買い付け余力 7,664,280円(100万円追加)

 

今月のコメント

今月は夏枯れ相場でさえない結果となりました。

株価が下落しているといわれていますが、信用取引の取引残高は過去最高の水準にあり、もう一段の下落が有るかもしれないと考えて様子見をしています。

まあ、このままかもしれませんが。

切り札であるjoker(キャッシュ)の使いどころを探っていきたいと思います。

名古屋電機工業1Qが今日発表されました後で落ち着いて読みたいと思います。

https://ssl4.eir-parts.net/doc/6797/tdnet/2480846/00.pdf

 

KPI(重要成績評価批評)

マーケティングで企業がKGI(最終目標)を達成するためにはKPIの達成状況をチェックしなければならないそうです。

松井証券の動画でSTFさんのKPIを利用した投資手法が紹介されていました。

動画を視聴してみて、恥ずかしながら私はKPIなどというものを初めて知りました。

動画ではライザップのKPIを投資に生かした方法を語っておられます。

自分が決算書を見てもこんなこと気付かないと思います。

又、赤字の会社を新事業の進捗状況で高値を買い向かうこともできない。

今後は出来ないなりにもKPIを意識して決算書を読んでいこうと思います。

松井証券の動画はコチラ↓