流花亭の献立と、Akieさんの星よみ | ロンさんの、健康管理手帳 アメブロ版

ロンさんの、健康管理手帳 アメブロ版

愛犬のアレルギー改善のためにペット食育(R)指導士に。
前十字靭帯断裂も、手作りご飯でケア。

【本日の流花亭】


日曜日のボランティア活動の後
午後からは、【Akieさんの星よみ~冬至図読み解き~】でした。

image



#流花亭 の献立は、ほぼ茶色の映えないおばちゃんごはん。
ほんと、インスタで集客はほぼ無理だよね~

image

・#FTW酵素玄米
・#ほうれん草の胡麻和え
・#昆布の佃煮
・蕪、人参、菊芋の#糠漬け
・#出汁巻卵
・#車麩の唐揚げ
・ブロッコリーの塩チーズ
・バターナッツ南瓜の#お味噌汁
・#自家製葛餅 もちろん#自家製黒蜜
・ドクダミとゲンノウショウコウの#薬草茶



そして、ご飯後のお勉強は
image

冬至図を読み解く。。。

でした。








Akieさんの、星よみの醍醐味は何と言っても

ストンと腑に落ちる、その瞬間の感覚。

どんどん研ぎ澄まさらていく、その時間がいつも素敵だなぁと思っているのです。



して

毎回、楽しいし楽しみな時間!



ご一緒のようこさんの

ガチャ話にも大いに盛り上がり

めっちゃ大笑いし

とにかく楽しい時間をありがとうございました^_^

image
image




星よみのあとは、アストロダイスでほっこり

image

ようこさんのひいた、アストロダイス

アストロ大豆とは、違うんですけど
ついつい、大豆と打ち込んでしまう
おばちゃんなのでした。


image

太陽、蟹座、7ハウス


太陽、リーダーシップ、自己の存在感、自己表現、独自性。

7ハウス、コラボ、家でホームパーティー、人間関係、社交性、パートナーシップ

蟹、自分自身に思いやりを持つ、人付き合い、人と何かやる、
家族、近場、温泉、海、水あるところ

着実に。。。


と、色々キーワードが出てきました。


アストロダイスも面白いんですね♪
買っちゃいそうですな。。。。。


そして、お茶タイム

image

今回も簡単なので葛餅、というか、葛練りなんですけどね。



=====
黒蜜の作り方
=====

黒糖     150g
水       50~60㏄

手鍋に材料を入れ、水になじむように混ぜておく

中火にかけ、ぶわ~~~っと沸騰したら(こぼれないところまで)
火を止める



以上!


簡単でしょ?
黒蜜だって手作りできちゃう。

で、コツは
火にかけたら絶対混ぜない事。
沸騰するまでほったらかし
沸いたら火を止めるだけ。


出来立ての黒蜜は、するっとしていて美味しい。

大豆も出来れば乾煎りして
ミルすれば自家製きな粉の出来上がり♪


image




という事で

また次回の星よみも

楽しみにしておりますっ!







星よみにご興味ある方はメッセージくださいませ。Akieさんにお繋ぎ致します♪



#手前味噌
#墨田区
#ドッグ同伴カフェ
#玄米自然食
#寝かさない寝かせ玄米
#寝かせ玄米
#黒千石大豆
#黒千石大豆原種
#自然療法
#犬も一緒に自然療法
#東城百合子
#あな健
#あな健147期卒業
#APNA
#ペット食育協会
#ペット食育
#ペット食育指導士
#ペット栄養管理士