わんこだって、鏡開き♪☆鏡開き2018☆ | ロンさんの、健康管理手帳 アメブロ版

ロンさんの、健康管理手帳 アメブロ版

愛犬のアレルギー改善のためにペット食育(R)指導士に。
前十字靭帯断裂も、手作りご飯でケア。

==========================

いつもご訪問、ありがとうございます(#^.^#)



アレルギー改善手作り食&靭帯強化ごはんのことならお任せ下さい

ペット食育®指導士の神山惠子でございます。


ランキングに参加しました♪
ロンのお鼻をぽちっとよろしく!

 にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

 

 

 

 


【鏡開きと花束】


小豆が煮えました♪
18-01-11-16-41-16-588_deco


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は鏡開き

神様にお供えした鏡餅を無病息災を願い

お汁粉等で頂く美味しい日♪



わんこさんには味付け前の
出来立てをお皿に取り分け、冷めてからどーぞ。



鏡餅は、包丁等で切るのは縁起が悪いと云われているので
木槌や手で割るのだそうで

割るという表現も縁起が悪いということで
【開く】という表現になり鏡開きとなったようですね。


さてさて、わんこのお餅
こちらは喉に詰まらないように、飼い主様が気を付けて
何だったらいつものご飯を小さく丸めてあげてもいいと思います。

どんなに身体に良いものでも、喉に詰まったらダメじゃんね。


今朝の一枚の写真
18-01-11-17-14-40-716_deco


今は亡き父が植えて増えた折鶴ランの子株に、
愛をありがとう写真展の時に
藤根先生から頂いたお花の中の小枝を無造作に挿しておいたら、


花が咲いてびっくら!

これはきっと何かのメッセージよね。
そ、鏡開きのお餅は包丁で切っちゃいけないいっていうメッセージよね(o^-^o)♪



娘が帰ってきたら(餅係待ち♪)
一緒に頂くと致しましょうかね
▲結局、調理実習で腹パンパンで帰ってきたため私が作る羽目に。。▲




鏡開きの日の
我が家の恒例行事
20181011 鏡開き2018 1
なにか、よーですかい?byロン


遅刻しそうなのに
一番盛り上がっているとーちゃん
20181011 002
しかも
焦点がとーちゃんに合ってしまった。。。
ちゃんちゃん

20181011 鏡開き2018 扇

あんまりいじめすぎるとこれまたストレスになるから
ほどほどにね。。。



で、結局今日のロンごはんは

いつもの鶏ムネごはんに
茹で小豆がトッピングされましたとさ

めでたし、めでたしっ♪





美味しいは、うれしいね。

今日も完食、ありがとーー





では、また明日。



 

 

 

 

 

 

 

 

========
ペット食育(R)入門講座のご案内
========
入門講座バナー

ペット食育入門講座のお申し込み▼
お申し込みはこちらから



▼鹿直販メルマガ登録はこちらから▼
まぐまぐ版『ロンさんの、健康管理手帳』

 

 

 

どくしゃになってね!ペタしてね