結婚してから一度も盆正月、母の日に実家に帰省したことはない。
何故なら父 よっしーの『嫁いだ限り、嫁ぎ先の親を第一優先すべし。実家は二の次』という教えがあったから。それを守り続けて三十年

今回、母の日当日は抗がん剤の副作用がピークだったので義母の母の日は初めてホーチミンに指示をして不参加。翌週の日曜日には副作用は大幅に軽減していたので一週間遅れではあるがホーチミンの休みに併せて実家に帰省した。


母の日のプレゼントとしてミッチーが好みそうな派手目のワンピースを購入
珍しい苗木❓️で『天空の薔薇』というミッチーが喜びそうなレアな名前がつけられた鉢をゲットし陸の孤島、大隅半島を目指した。


コレが『天空の薔薇』中々、花が咲くまでが難しいらしい。頑張れ、ミッチー🙋
こんな小さな鉢で4000円越えるって中々のもんじゃ。どうか枯らさんでくれ


つけあわせで購入した花
可愛い😆


弟2号の店で食事
刺身の盛り合わせ

カンパチのあら煮

大海老の塩焼き

ノンアルコールにもかかわらず、他の料理は撮り忘れた(笑)

ミッチーとよっしー

薬のせいもあり(髭剃りで自剃りしてるのもあって)現在アタシはその辺の坊さんよりツルピカ正岡子規に変貌



その姿を見たセシーは一瞬絶句した後、その顔に爆笑し『涼しくて快適❗』というアタシに『姉さん、強いね。弟2号とは大違いだよ』とため息をつき笑った。


アタシが手術しては泣き、抗がん剤を始めるといっては泣いているという弟2号らしく、アタシからすれば『何泣いてるのか、お前さん』てな感じ。
泣いても笑っても変わらぬ結果なら、笑い飛ばして進んだ方がいいんじゃない?ってアタシは思うんだがなぁ


だが、アタシの前では心配してるのを隠したいようで話にも来ないので呼びつけ帽子を取り頭をパチンと叩き『兄弟揃って似たような髪型じゃが、姉ちゃんが一番、光っとる❗』と言った。
2号はちょっと顔を歪ませ『寺に修行に行け。志布志の法事を頼む寺に行け』と言うので『姉ちゃんはもう、悟っとるで修行は要らん。見よ、この輝きを❗』ともう一度パチンと頭を弾いた。
2号は声を出して笑い、セシーは安堵したように軽く笑った。

こんな感じで一週間遅れの母の日終了

で、帰宅したアタシに義母が


『○さん、母ちゃん、入れ歯をなくした。捨てたと思う』



は❓️何回目かね。紛失するの。何でどこそこで入れ歯を外すんか


そして

『今度は保険で作るからお金はそんなにかからないから』


そういう問題じゃないし、何回、見栄で自費で作とったんか。
お陰で義母だけ柔らかいおかずを別で作るという手間にウンザリ
大概にしてくれ、婆さん


もう、入れ歯にゴムを付けて外したままだとゴムパッチンのように戻ってくるシステムにして欲しいわ