現在のアタシの趣味は料理と『御香』



御香は線状タイプのモノを焚いて、あとホワイトセージの葉を焚いている。ホワイトセージは空間やパワーストーンの浄化に使われる普通の御香とは少し違うタイプだけどネガティブな感情も緩和してくれるらしいから積極的に焚いている。


その趣味に反応したのがとし子ちゃん
『◯ちゃん、御香の匂い、良いね。どこで御香、買ってるの?私も家で焚こうと思うんだけど』


『御香は、山形屋かマルヤガーデン、あとアロマを揃えてるコルテーヌかな。百均でも売ってるけど匂いがキツくてあんまり勧められないかな』

『そうなんだー。私もちょっと買ってみようっと。』と言っていた。

数日後、ドコで御香を購入したか尋ねると

『なんかさぁ、◯ちゃんちみたいな柔らかい匂いしやないんだよね。。。』と浮かない顔 
『仏壇を置いてるみたいな、旦那さん亡くなった?みたいな強烈な線香臭なんだよねぇ。』


『とし子ちゃん、どこで線香買ったの?』

『あぁ。古屋敷』

『は?仏壇の?』

『うん、仏壇の古屋敷。アソコ、駐車場、店の前にあるから。で、店の人に勧められた線香かったんだけど、凄く匂いが強いんよ。ウチは寺かってくらいの強烈さなんだよね。』


そりゃ、そうだろう。だってそこは御仏壇専門店で有名な老舗だし、そんなところの線香は毎日香みたいな仏壇に焚く線香が主体なはず。
アタシはゲラゲラ笑い『そりゃ、そんな匂いがするさ。古屋敷の婆さんが勧める御香なんだから』


しょげるとし子ちゃんが不憫なのでアタシが使ってる御香、2種類をおすそ分け。近隣の人にモッチンが亡くなったとびっくりされたら良くないからね。


昨日、御香の買い出しでもとし子ちゃん用に薔薇の御香とホワイトセージも購入
快適な御香生活を送れたらイイネ、とし子ちゃんおねがい


とし子ちゃんは事あるごとにアタシが体力落とさないようにと好物のサンドイッチや炊き込みご飯なんかを差し入れしてくれるんだ。有り難いよね