先日、友人の友人の話で『なにぃ〜?やっちまったな~!』的な話があった。
アタシは当事者と面識はないのだが、友人の評価は極めて高く仕事ぶりが優秀だけでなく性格も冷静だが温和で女性には少し珍しいタイプ、アタシの友人として例えるならば女医ナーを思わせるようなアラフォーだった。


今回、アラフォーの年齢を考慮し新しい挑戦とてして、働いている職場を辞めて新しい職場に移ることにしたらしく色々リサーチしていた所、その人と友人(アタシの友人とは別な人)から自分の職場に来てほしいと猛アプローチを受け、今までの経験を活かして働けるかもとそこのオーナーを含むスタッフとの顔合わせを経て就職することにした。(らしい)


職場に無理を言って真っ当に退職の手続きを踏み、新しい職場で年度が明けて働くつもりだったのが、待てど暮らせど正式な雇用契約の通知は勿論、雇用内容の話もなく数ヶ月が経過。
は?って思うじゃん。アタシなら『猛アプローチしてて何、小馬鹿にしてるの?』って思うし、そんなダラシない管理で動く職場は嫌だし不安だわ。
案の定、彼女も徐々に不信感、憤りが強くなり就職すること自体、キャンセルの方に気持ちが傾いた。(らしい)←アタシの友人談の人伝てだから


アタシの友人も『就職、止めたほうが良いのかもね』と意見したらしいのよ
何故なら友人の別な友人がその職場に働いてる人を何人か知ってて、物凄く良いスタッフもいるけど、ポンコツな数人もいて彼女がチームとして働く部署はそのポンコツが関わる事が多くて他の部署から『後手後手チーム』とか『ポンコツイエスマン』とか言われているらしい。ドコの職場も似てるもんなんだね(笑)


そんな時に入ってきた情報にその人は度肝を抜かれた(らしい)
顔合わせで軽く雇用契約内容を話された内容と違う業務内容が新たに加わることになるかも、いや、多分なるだろうって話。
それは業務内容もだけど、勤務時間自体、日勤だけなのを、早出と超遅出を追加するってことで、友人からその内容を聞いたアタシも何のために変えるの?必要なん?って意味不明でしかないモノ。
他人事とはいえ、アタシも友人に『止めたほうが良いんじゃないの、そんなポンコツ職場と付き合う必要なくない?』って言った


契約はダダ延ばしにして内容をなしくずし的に変えるのってアンマリじゃない。
それが職場に必須な業務改善ならばわかるけど、ヨソモノのアタシが聞いても必要性ゼロだし、思いつきで人を振り回すなよってなモノ
で、当然、当事者の人は憤慨。就職の話はお断りするために管理者と面談


そしたらノラリクラリ、貴方には日勤だけをしてもらうだの、とにかく引き留める為に好条件を提示
人の良い彼女はその場では断りきれず、一旦保留に。
だけどどうしてきちんとその場で断りきれなかったかと凄く自己嫌悪したって。
何かね、アタシの友人が見るにはその人、凄く温和で我慢強い人なんだけど同じくらい正義感も強くて嫌なモノは嫌!って内面はハッキリさせる人なんだと。
だからこの数ヶ月の自分への扱いの酷さに辟易して働く気が無くなってるのに何でピシャリとお断り出来なかったのかってね。
全然、その子が悪いなんて何一つないのに、ホント気の毒なって思ったわ


で、どうしたかって?
翌日、即行お断りしたらしい。


ブラボー💃!!



もうさ、知らない貴方だけど、何かガッツポーズしたわ。長いものに巻かれず、長いものをブチ切る心と芯の強さ



素敵や〜んっ♡てね。



そしてポンコツどもよ、ザマア、みたらし団子ってね(大笑)


この中でアタシが思ったポンコツは

① 数ヶ月も雇用契約の日程調整を行わなかったダラシなさ

② 雇用契約の話の後、思いつきで業務内容変更をしようとしたこと

③ その無駄な思いつき企画を周りが止めようとしなかったこと

④ 思いつき企画を不審がる彼女の言葉を受け止めて無駄企画を撤回するのではなく『貴方にはさせない』という解決にならないことで余計不信感を増幅させたこと


特に④については救いようなし。ミジンコレベル(すくい様なし)だわ
後、①はポンコツなんだけど、そのおかげで契約してなくて彼女はギリギリ就職しなくて済んだことからすれば『ポンコツはマトモを救う』って感じにもなった。ま、ダラシないのはダメですよ。ある意味、ウチの不調と激似だわ
アタシも就職2日目でブチ切れて辞める寸前までキレたから、どこにもポンコツはいるもんだなと再認識した。



何でもその職場のその部署、業務拡大したのに人数不足で喉から手が出るくらいスタッフ欲しかったんだって。馬鹿よねー。そんな人手不足で意味ない業務を追加するなんてまさにバカの極み!でしょうに。
何でもそこの職場のオーナーって凄く切れ者らしくて頭もキレるけど、怒った時のキレ具合が半端ないらしいのよ。友人が言うには絶対就職しなかった原因を詰められて下手したら大噴火するんじゃないかって。


おおぉっ!恐ろしや。



餅でもつきながらポンコツペアで





『優秀な人材を逃してしまったんですよ』

『ナニィ〜!やっちまったな~っ!!』






『男は黙らず、シャ乱Q。男は黙らず、いいわけ』

『詰られた夜はCRY CRY CRYだよ』とでも言って凌ぎなさい(笑)