アタシの常駐する重症棟で入居者1名、スタッフ2名

隣の医療棟ではスタッフ4名がコロナに。
年末配布されていたコロナの検査キット5回分を使用し各自出勤前に検査し、結果を写メして主任に送ることになっている。


毎日鼻の粘膜をこさぎ、自己検査







先日は綿棒で擦った場所が悪かったのか鼻血が噴き出し大流血にドン引き
久々に目から血の涙が。


毎日、棟内の入居者の熱を日に2回測定、院内感染が拡大しないか潜伏期間を考えた抗原検査を別日に全員行ったのだが休みを変更し続け連日出勤していた主任に再度出勤要請がかかり、その全員検査を含め主任に丸投げしようとした不調にアタシはぶちギレた。


現場はバタバタ人手不足の中でも、自分は感染棟に入ることなく外から半ばKYな返答や指示

こんな時こそ矢面に立って皆のモチベーションが下がらぬように自分がまず動きながら指示をせねばならんのに人任せな、しかも休みのスタッフに出てきてさせればっていう神経がアタシには到底理解できず


30人弱の入居者の抗原検査を1人で準備する主任に


『もう一人の管理者は何をしとるんか💢!』


別なスタッフ1名のPCR検査に検査プレハブで待機してるというので、アタシは更に吼えた。


『休みの人間を出勤させて、己は高みの見物か!我がも動くのが常識じゃろうが。アイツにもさせぇ!!何、アンタだけがバタバタせんなならんかっ!』

アタシの剣幕に主任は黙り込み、後輩は散り散りに。

すると聞こえていたのか主任を探しに来た不調は主任の横でオズオズと検査の準備を手伝いだした。
アタシが主任の手伝いをすればコイツが楽になるだけだわと、アタシは敢えて別な通常業務に。


検査を終えた主任に『アンタがおれば、アンタにばっかり面倒な業務を回すやろうから、元々休みなんだし帰って体を休めんか』と半ば強引に帰らせた。



きちんと感染管理がなされているのは、主任が現場に的確な指示をして自ら現場に入り現場のモチベーションを維持できるよう背中を見せるから。
それを、さも自分の指揮で出来ていると勘違いなどされたら、現場を守るものとしては憤懣やる方ない。


正直者がバカを見るようなこと、アタシは認めないし許さない。
絶対に許せないのだよ。