先述の牧園アリーナ大会に向けて周辺に宿はないかとネット検索
試合が夕方6時すぎから夜の9時過ぎまであるので夕食は宿で取るのは無理だ。
仕方ないので素泊まりで予約したのは同じ牧園町にあった『田島本館』


昔からの湯治宿で施設は古いが口コミ評価☆4以上の高評価

素泊まりでの宿が他にネットでは見当たらず、部屋の残数が1室となっていたので慌てて予約
夕食は市内のデパ地下や自分が用意して試合の後、食べようと当日準備した。
(周辺に飲食店は勿論ないため)


けぇこちゃんとゆっくり食べれるなら、弁当でも惣菜でも構わない。
ほうれん草の胡麻和え、焼き鯖、切り干し大根の炒め煮は持参し

デパ地下でマグロの刺し身、ヒラタケ&ローストビーフ、大葉巻きの海老フライ、フルーツははデパ地下

昔話に花を咲かせ楽しい夕食だった。


朝は前日に頼むことができたのでお願いした
アットホームな食堂


朝定食は素朴だけどとても美味しくてアタシ好み

口コミ高評価の理由がアタシなりにわかった。
確かに施設は古いけど、昔の日本の趣を残していること。かけ流しの源泉の温泉に24時間入れるということ。ご飯も朝食バイキングを利用する若い人には物足らないかもしれないがアタシには全然適量だし家庭的な美味しさがある。
だいたいよ、自宅でこんな朝食なんか自分じゃ用意しないでしょ。贅沢だわ

後、何より接客が素晴らしかった!
一流ホテルのような接遇ではないけど田舎の人の良さや優しくて温かい接客で、また泊まりたいって思えたもの。

確かに☆4つ以上の評価はアタシは妥当と思ったわ


その後は身支度を整えるとせっかく霧島の手前まで来たのだからと『霧島神宮』へ。

神々しい御神木

お互いにお守りを買って渡し合い、その足で市内に帰還


ランチは天文館の『カフェ マノン』
けぇこちゃんのオススメでここのパンは唸るほど美味いっと鼻息荒い。

フワフワのパンにバターがたっぷり溶け込んでいた。
アタシはフランクフルトセット
オムレツと細長ーーーいソーセージが付いていた。


けぇこちゃんは定番にしているハンバーグセット

雰囲気良くて確かにパンは絶品!また食べに行こう!!

これ、真壁さんがよく食べてるどら焼き

けぇこちゃんが下関で見つけたと買ってきてくれた。
美味しゅうございました。ありがとう


さ、親友からエネルギーチャージしてもらったんだから年末年始に向けて頑張らなくては!

今日も、頑張りますっ💪