4/29〜 義弟夫婦が帰省し必死のパッチで接待の日々

まぁ、全力を尽くすのは信条とはいえ肉体的疲労以上にリズムが合わないコミニュケーションに精神的疲労が半端ない。


一つ誰かが言葉を発すると義妹が聞き直すこと2回、義母3回、そして義妹が義母に何故か復唱し義母が聞き返すというエンドレスタイムが流れ同じ言葉を計7〜8回聞くアタシは進まない会話にイライラしっぱなしだ。義弟は割りと話を聞いているようだが、義母、義妹、ホーチミンは大体聞いていないため、チンプンカンプンなことを口々に言っていたり、聞いていなくてカオスでしかない。


これがホーチミンだけならイライラは✕1だが3人のカオスの中に投入されてごらん、イライラは ✕3ではなく3乗くらいの勢いよ。


29日は本家で手料理で接待した後、カラオケ大会の最中、マッサージチェアで寝落ちし背中バリバリに凝った状態で翌日30日出勤。
バタバタと仕事終了後、天文館に出たことがない義妹だからと『たけなわ』を予約し二人を招待


食事の後は二次会でヒデ子姐さんのバーに連れていきカラオケをさせてその日は終了


昨日の昼は鹿児島名物、回るそうめん流しに義妹はあまり行ったことがないので市営のそうめん流しに連れていき



夜は『こんぴら丸』で米寿&還暦の合同祝を開催








帰ってカラオケしようよと言う義弟達に『アタシは寝る』と断りホーチミンがカオスに近く散らかした部屋を片付ける力もなく就寝

今日は宮城に一足先に帰る義妹が道中で食べる弁当と帰り着くのは夜なので夕食の足しにするように煮しめ、キンピラ、インゲンの胡麻和えを作り昨日、この時期、奇跡的に手に入れることが出来た高菜を寝る前に浅漬していたのと、同じく作っていたきゅうりの柴漬けを準備。


なかなか起きないホーチミンにイライラしながら8時すぎに叩き起こし夜に食べる残りのオカズの準備をしていた。
九時半過ぎにアタシを除く新留一家は義妹を送りに空港出発

昼前に『義弟、今日友達と飲み会だって』とホーチミン
良いんだが、早う言えよ。オカズ半分作ったがな。
刺し身用のキビナゴ、買いに街にバスで出るところじゃが。


昨日のカオスによる疲労困憊を避けるためにアタシは家に残り、散れた家を掃除した後は力尽きフローリングで寝落ち。。。
しばらくすると見送り一家が帰宅


目が覚め、アタシに残された休みは今日と明日まで。
明日はホーチミンは夜勤で不在だが昼夜、飯炊きババアが確定している。
今日はあらかたオカズは作っているし、夜は義弟は不在。


女医ナーが連休で休みなら誘ってみるべ!これくらいの息抜き、よかろうが!


で、連絡したら持つべきものは友だよ。当日の誘いでもオッケー👌でやっと、一息息継ぎできることに。


作ったおかずをホーチミンと義母さんへ準備。
一人の時間が欲しくてバスで早々街に降り、真壁選手がお気に入りの『マンゴーパッションティーフラペチーノ』を初めて飲んで癒やされた。





平日だからか人はそれほど多くなく、アーケードで流れるBGMも心地よい


アタシの貴重な半日ゴールデンタイムだわ。